堺市で塗装工事を依頼したい! 業者の種類や選び方は?


堺市は、大阪府南部に位置する都市です。安土桃山時代から貿易都市として発展し、現在は大阪市のベッドタウンとして栄えています。大阪府の中では、大阪市に次いで大きな都市です。
今回は、堺市の塗装工事や業者について解説しましょう。

  1. 塗装工事とは何か?
  2. 堺市の気候からみる外壁工事の特徴
  3. 堺市の塗装業者について
  4. オフィスチャンプが選ばれる理由
  5. 外壁塗装に関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、外壁塗装をする際に業者選びの参考にもなります。堺市にお住まいの人は、ぜひ読んでみてくださいね。

1.塗装工事とは何か?

塗装工事とは、建物の外壁塗装を塗り直したり、外壁の軽い修復工事をしたりすることです。外壁は建物を紫外線や風雨から守ってくれる大切なものですが、風雨にさらされている分、屋根と同様に定期的な塗り替えや修理が必要になります。外壁塗装を塗り替える目安は、10~15年と言われますが、以下のような症状が塗り替えの目安です。

  • 外壁の広範囲にコケやカビが生えている
  • 外壁に幅2㎜以上のひびが入った
  • 外壁を触ると白い粉がつく(チョーキング)
  • サイディングボードの隙間を埋めているコーキング材が劣化し、剥がれてきた

なお、外壁塗装は建物の大きさによって費用や工事期間が異なります。ビルやマンションなど大規模な建物は、しっかり計画を立てて行うことが大切です。

2.堺市の気候からみる外壁工事の特徴

堺市は、春~秋の平均気温が16~17℃と温暖であり、1~2月にならなければ5℃以下になることはありません。年間降水量も1,000~1,500㎜と少ない方です。外壁塗装は、5℃以下になると行えません。堺市は真冬以外は外壁塗装が行えます。その一方で、盛夏の頃は30℃以上の日々が続くので、外壁塗装をはじめとする外壁工事をするには不向きです。ですから、堺市で外壁工事を行うには、春~初夏、秋~初冬がいいでしょう。

3.堺市の塗装業者について

この項では、堺市の塗装業者を紹介します。どのような業者があるのでしょうか?

3-1.外壁塗装プロ

住所:大阪府堺市西区上206-1
特徴:約3,000件の実績を持つ外壁塗装業者です。外壁塗装だけでなく、雨漏りの修理や屋根の塗装なども行ってくれるので、外壁と屋根を同時に塗装し直したいというときに依頼するといいでしょう。

3-2.大林建装工業

住所:大阪府堺市東区菩提町4-137-12
特徴:お客様の信頼を第一に、工事の選択肢が豊富な会社です。値段や耐用年数など、重視するものによって担当者が最適なプランを立ててくれます。アフターフォローも充実しているので、リピーターも豊富です。

3-3.株式会社 泉

住所:大阪府堺市中区大野芝町154-23
特徴:外壁塗装だけでなく、家のリフォームや防水工事なども行っている会社です。外壁塗装と屋内のリフォームを同時に行いたいという場合は、依頼すると便利でしょう。

3-4.マグチ塗装

住所:大阪府堺市美原区さつき野東1-1-5
特徴:こちらも、リフォームから外壁塗装まで幅広く手掛けている業者です。塗装工事に関しては5年間の塗膜保証をしているため、塗装工事後に不具合が起きても安心して相談できます。

3-5.プロタイムズ堺北店

住所:大阪府堺市北区野遠町528-2
特徴:塗料や塗装方法など豊富なプランを提示してくれる外壁塗装の会社です。いろいろな選択肢の中から、最適なものを選びたいという人にはおすすめでしょう。

3-6.塗装業者の選び方

ご紹介した通り、堺市にはたくさんの外壁塗装業者があります。それぞれに特徴を持っていますので、まずはホームページを確認したり、見積もりを依頼してみて比較してみましょう。
外壁塗装の価格は、建物の大きさや使う塗料の種類、足場の規模によって異なります。しかし、安価な塗料は耐久年数が短く、頻繁に外壁塗装をし直さなければなりません。ですから、値段だけで業者や工事方法を選ばない方がいいでしょう。また、屋根や外壁は、最低でも3重に塗料を塗らなければ、塗料の効果を発揮できません。ですから、塗料の種類やそれぞれの効果について丁寧に説明してくれる業者や、施工例が多い業者を選びましょう。
なお、足場は職人が作業をするために必要なものです。建物が大きいほど大きな足場が必要になり、費用もかかるしょう。この辺りのこともしっかりと説明してくれる業者を選ぶといいですね。ちなみに、足場の組み立てを外注する業者と、自社で行う業者があり、自社で行う業者の方が若干安価になります。

4.オフィスチャンプが選ばれる理由

オフィスチャンプは、堺市を含む大阪府一円を対応エリアとする外壁工事や塗装を請け負っている会社です。3でご説明したように、外壁塗装の費用は、3分の1程度を足場代が占めています。必要経費だから、と諦めている人も多いことでしょう。しかし、 オフィスチャンプでは無足場工法により、足場を使わずに外壁工事を行っています。そのため、他社より大幅に費用を安くすることもできるでしょう。また、立地の関係で足場を組むことが難しい建物でも、問題なく外壁工事ができます。特に、集合住宅は足場を建てるだけでなく撤去する費用や日数もかかるため、無足場工法を使用すれば工事の期間も大幅に短縮可能です。足場代を少しでも節約したいという人や、立地の関係で足場を組むのが難しいという場合は、ぜひ、オフィスチャンプにご相談ください。ホームページから無料相談も承っています。

5.外壁塗装に関するよくある質問

Q.レンガやタイルの外壁でも外壁塗装は必要ですか?
A.現在は、レンガ風やタイル風のサイディングボードを外壁に使っているところが多いので、必要になります。本当のタイルであっても、経年劣化による落剝(らくはく)が心配ですから、定期的に点検してもらいましょう。

Q.外壁塗装をしなければ、どうなりますか?
A.見た目が悪くなるのはもちろんのこと、壁から雨漏りをする原因にもなるでしょう。

Q.外壁塗装の値段は塗料によってかなり違いますか?
A.はい。1平米あたり数百円~千円前後の差があります。しかし、前述したようにあまり安い値段の塗料は耐久性がありません。

Q.一般住宅ならば、足場を組まずに外壁塗装はできますか?
A.平屋でも人の背丈では届かない部分がありますので、足場を組む業者が多いのです。

Q.全く異なる色に外壁塗装することはできますか?
A.はい。全く別の色に塗装し直すことはできます。

6.おわりに

いかがでしたか? 今回は堺市の塗装工事について解説しました。堺市は塗装業者がたくさんあります。ですから、複数の業者に見積もりを依頼し、見比べてみましょう。それぞれの業者のメリット・デメリットがよく分かります。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!