茨木市で塗装工事を依頼するなら! 塗装の種類や業者の選び方を紹介


茨木市で塗装工事をお考えではありませんか? 外壁や屋根は住宅を守る大切な役割を果たしているため、定期的な塗り替えが必要です。建物の寿命を延ばすためにも、適切な塗り替えのタイミングを見極め、信頼のおける業者に工事を依頼する必要があるでしょう。今回は、茨木市における塗装傾向や塗装業者の選び方などを詳しくご紹介します。

  1. 茨木市の塗装について
  2. 茨木市の塗装業者を紹介
  3. 「オフィスチャンプ」がおすすめ!
  4. 茨木市の塗装工事に関するよくある質問

この記事を読むことで、茨木市で塗装工事を依頼する前に知っておくべきことが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.茨木市の塗装について

まずは、塗装の種類や工法、茨木市の塗装傾向についてご紹介します。

1-1.塗装とは?

塗装とはどのようなものなのか、種類や工法などもまとめました。

1-1-1.どんなものか?

塗装とは、塗料を塗ったり吹き付けたりすることで材料の表面を皮膜で覆う処理のことをいいます。住宅では、主に外壁に塗装を施すことが多いでしょう。外壁塗装には、外観の美しさを維持するだけでなく、雨風や紫外線などのダメージから建物を守る役割があります。塗料には種類によって寿命があり、寿命が近くなるとその効力が低下してくるため、定期的な塗り替えが必要です。

1-1-2.種類

外壁塗装に使用される塗料には、以下のような種類があります。

  • アクリル塗料:軽量でコスト面もすぐれているが、紫外線に弱く耐用年数が短いため、現在はほとんど使用されていない
  • ウレタン塗料:アクリル系に比べて防水性と耐水性にすぐれている。比較的安価で、価格と質のバランスがよい
  • シリコン塗料:耐用年数が長く、コストパフォーマンスがよい。現在最も人気がある塗料
  • フッ素塗料:耐久性・耐候性にすぐれていて光沢が美しい。価格が高いため、一般住宅ではあまり使用されていない

1-1-3.工法

外壁塗装は以下の3つの工法で行われることが多いでしょう。

  • 刷毛(はけ)工法:小さな筆のようなもので細かい部分を塗装する。仕上げ塗装や微調整に使用されることが多い
  • ローラー工法:ローラーを転がしながら塗装をする。広い面を一気に塗装できる
  • 吹き付け工法:塗料を機械に入れて吹き付けて塗装する。塗料の飛び散りや塗り残しに注意が必要

1-2.茨木市の傾向

茨木市で塗装工事を依頼する場合は、その気候条件に合わせてタイミングを決める必要があります。基本的には1年をとおしていつでも問題なく施工できますが、やはり気候が穏やかな春か秋がおすすめです。ただし、6月初旬から7月中旬くらいまで梅雨に入るため、できればその時期は避けたほうがよいでしょう。梅雨時期も施工は可能ですが、雨の日が多くなるため工期が延びる可能性があります。

2.茨木市の塗装業者を紹介

茨木市にある塗装業者や料金の目安などをご紹介しましょう。

2-1.どんな塗装業者があるのか?

茨木市にある塗装業者を何社かご紹介します。

株式会社 西田塗装店
住所:茨木市見付山1-9-17
茨木市を中心に、外壁・屋根・鉄部・木部・防水塗装などを行っている塗装店です。創業30年以上の実績を誇るこの塗装店では、一級建築施工管理技士が作業・管理を行っています。無料相談も可能です。

株式会社コーケン
住所:茨木市郡5-31-48
外壁や屋根の塗装・防水工事などを行っている業者です。打ち合わせから施工までを1人の担当者が一貫して担当しているため、安心して任せることができるでしょう。保証やアフターフォローも充実しています。

松美化建工業株式会社
住所:茨木市高田町25-11
茨木市で創業49年の歴史がある塗装業者です。15,000件以上の実績を誇り、有資格者が多数在籍しています。保証制度も充実しているため、万が一のときも安心です。

2-2.業者選びのポイント

塗装業者を選ぶ際には、以下のポイントをチェックしてください。

  • 豊富な実績があるか
  • 無料見積もりを受け付けているか
  • 料金体系は明確か
  • アフターフォローはしっかりしているか
  • スタッフの対応は丁寧でスピーディーか

2-3.価格の目安

外壁塗装の費用相場は、約30坪の建物の場合で65万円前後、40坪の場合で90万円前後といわれています。使用する塗料のグレードによって差が出てくるため、事前に確認することを忘れないでください。また、業者によっても料金設定は異なります。複数の業者に無料見積もりを依頼して比較するなど、大まかな相場を把握しておくのがおすすめです。

2-4.依頼する前に知っておきたいこと

外壁塗装業者の中には、悪質な業者もあるということを知っておきましょう。特に、いきなり訪問してきて緊急性をあおり、契約をせまってくるような業者には注意してください。100%悪徳業者の手口であるため、利用すると高額な料金をだまし取られるなどのトラブルに巻き込まれます。

3.「オフィスチャンプ」がおすすめ!

外壁リフォーム業者である「オフィスチャンプ」についてご紹介します。

3-1.特徴と魅力

オフィスチャンプ」は、無足場工法での工事を得意としている業者です。全国どこでも出張して対応しているため、もちろん茨木市の外壁塗装も依頼することができます。無足場工法とは、足場を組まずに屋上からロープブランコをつるして作業する工法のことです。足場代をカットすることで、外壁塗装にかかる費用を大幅に安くできます。こちらから無料見積もりを受け付けているため、ぜひチェックしてみてください。

3-2.依頼するメリット

オフィスチャンプ」に依頼するメリットには、以下のようなものがあります。
・足場にかかる費用を節約できる
・隣家が近い場合など、狭いスペースでの作業も可能
・足場を使った空き巣など、防犯面での不安がない
・その都度足場を組む必要がないため、分割工事を行っても予算を組みやすい
・建物を覆う足場がないため、住居者のストレスが少ない

4.茨木市の塗装工事に関するよくある質問

「茨木市で塗装工事を依頼したい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.外壁の塗り替えが必要な症状にはどのようなものがありますか?
A.ひび割れや塗料のはがれ、汚れの付着、変色、コケやカビの発生、サビつき、腐食などがあるでしょう。また、手で壁を触ると白い粉がつく場合も、塗料が劣化している証拠です。塗り替えを検討すべきでしょう。

Q.外壁の防水性が低下するとどうなりますか?
A.外壁材に直接雨水や紫外線が当たり、構造体の劣化や雨もりの原因になるでしょう。そのまま放置すると、住宅の建て替えが必要な状態にまで発展してしまう可能性があります。

Q.シリコン塗料の寿命は何年ですか?
A.10~13年といわれており、アクリルやウレタンに比べて約1.5倍長持ちします。

Q.外壁の塗り替えをすることでどのような効果が得られるのでしょうか?
A.断熱・遮熱・防水・耐久・耐震などの効果がアップし、建物の寿命が長くなることが考えられます。

Q.外壁塗装の手抜き工事を見抜くことはできるのでしょうか?
A.養生や下地処理をしっかり行っているか、下塗り・中塗り・仕上げ塗りの3回塗っているかなどを確認してください。疑問点があればすぐに質問し、きちんと答えられるかどうかもチェックしましょう。

まとめ

いかがでしたか? 茨木市で塗装工事を依頼する場合の業者選びや塗装工事の種類などを詳しくご紹介しました。外壁塗装は住宅を守る大切なものです。高額なお金を払う工事だからこそ、しっかりと考えて業者に依頼する必要があるでしょう。ぜひこの記事を参考にして、後悔のない工事をしてください。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!