池田市の塗装工事を成功させるには? 依頼できる業者と共に解説!!


池田市は大阪府北部、「北摂豊能地域」と呼ばれる地域に位置する市です。大阪市や神戸のベッドタウンとして発展し、梅田や三宮への交通の便もよく、常に住みやすさランキングの上位にあります。市内には住宅地も豊富で、よその地域からやってきて池田市にマイホームを建て、定住する人も珍しくありません。さて、家やマンションには定期的に外壁塗装の塗り直しが必要です。
そこで、今回は池田市の外壁工事事情やおすすめの塗装工事業者を紹介しましょう。

  1. 塗装工事に関する基礎知識
  2. 池田市の気候と塗装との関係
  3. 池田市の塗装工事業者
  4. オフィスチャンプの特徴と選択するメリット
  5. 池田市の外壁塗装に関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、池田市で塗装工事を行うのにおすすめの時期なども、よく分かります。池田市で持ち家にお住まいの人は、ぜひ読んでみてくださいね。

1.塗装工事に関する基礎知識

はじめに、塗装工事とはどのようなものかということを解説します。

1-1.塗装工事とは何か

塗装工事とは、建物の外壁塗装を塗り直したり、外壁の軽い修復工事をしたりすることです。外壁は建物を紫外線や風雨から守ってくれる大切な場所ですが、風雨にさらされている分建物の中でも劣化しやすく、10~15年に一度は塗り替えが必要になります。一戸建ての場合は外壁と共に屋根を塗り替えることもあるでしょう。

1-2.塗装工事の種類

塗装工事には、以下のような種類があります。

  • 一般塗装:劣化した塗装を塗り替える一般的な方法。10~15年サイクルで行う
  • 防水塗装:屋根やベランダなど、雨風にさらされやすい場所や水を使うことが多い場所に行う塗装方法
  • 断熱塗装:断熱効果のある塗料を用いることで、断熱力を上げる塗装。屋根や壁に用いられる
  • コーキング塗装:タイルやサイディングの目地に使われているコーキングを補充したり取り替えたりする塗装。一般塗装の前に行われることもある

1-3.塗装工事を行う目安

塗装工事は、外壁や屋根に以下のような症状が出てきたら行いどきです。

  • 外壁の広範囲にコケやカビが生えた
  • 外壁に幅2㎜以上のひびが入った
  • 外壁を触ると白い粉がつくようになった(チョーキング)
  • サイディングボードの隙間を埋めているコーキング材が劣化し、剥がれるようになった

なお、塗装工事は一戸建てだけでなくマンションでも必要になります。

1-4.価格の目安

外壁塗装の値段は、塗料によって異なりますが、1平米数千円が相場です。そのほかに、足場代や洗浄代がかかります。平均的な一戸建ての塗装工事は、30万円~が相場です。マンションの場合は外壁の面積が広い分、それよりかなり高額になります。大規模マンションの場合は、億単位のお金がかかることもあるでしょう。

2.池田市の気候と塗装との関係

外壁塗装工事は暑くても寒くても、行うのが大変です。池田市の気候は夏の平均気温が27℃、冬の平均気温が3.3℃となっています。ちなみに、外壁塗装は5℃を下回ると行えません。また、夏の暑い時期に外壁塗装を行うとエアコンを使うことができない日もあり、大変です。ですから、池田市で外壁塗装を行う場合は、春~初夏、初秋~晩秋に依頼しましょう。なお、この時期は外壁塗装の依頼も多くなりがちですので、早めに申し込んでおくことが大切です。

3.池田市の塗装工事業者

この項では、池田市の塗装工事業者の紹介と業者の選び方について解説しましょう。

3-1.株式会社と組 池田事務所

住所:大阪府池田市城山町1-8-B
特徴:川西市に本社を置き、神戸にある異人館のメンテナンスなども行っている業者です。外壁塗装だけでなく雨漏りの修理なども依頼できるので、家の外側を一気にメンテナンスしたいという場合に依頼するといいでしょう。

3-2.屋根修理・外壁塗装サービスリフォームの生活救急車JBR

住所:大阪府池田市豊島北1丁目5
特徴:全国にチェーン展開をする外壁塗装会社の一店舗です。大きな会社の強みで実績が豊富で、各種カード払いにも対応しています。家のリフォームも依頼できるので、信頼できる大手に依頼したいという人におすすめです。

3-3.まごころリフォーム

住所:大阪府池田市石橋1-23-2
特徴:内装から外装まで、家に関するリフォームを一手に引き受けている会社です。外壁の場合は大きなひび割れなどがあったり雨漏りがしたりしている場合に依頼すると、きれいになおしてくれます。塗装前に依頼してもいいでしょう。

3-4.株式会社藤重

住所:大阪府池田市鉢塚3丁目7-13
特徴:屋根から外壁、内装リフォームまで幅広く取り扱っている会社です。家を大幅リフォームしたい、という場合に相談をすると便利でしょう。

3-5.伊勢谷テック株式会社

住所:大阪府池田市石橋4丁目13-5
特徴:大正時代から塗装業を営んでいる歴史ある会社です。実績も豊富で、歴史的な建造物の塗装なども経験もあります。信頼できる業者に塗装を依頼したいという人は、依頼してみましょう。

3-6.業者の選び方

塗装業者の選び方というと、値段ばかりに目が行きがちですが、業者の特徴を把握しておくことが大切です。池田市の塗装業者には、それぞれ得意分野があります。まずは、ホームページを確認したり直接問い合わせたりして、施工実績や得意な施工を確かめましょう。今は、塗料ひとつとってもいろいろな種類が出ています。「このような機能を持つ塗料で塗装してほしい」と思っても、塗装業者によっては取り扱いがないということもあるでしょう。また、業者によっては一戸建ては塗装できるけれど、マンションは不可ということもあります。

4.オフィスチャンプの特徴と選択するメリット

この項では、オフィスチャンプが選ばれる理由などを紹介しましょう。

4-1.オフィスチャンプとはどのような会社?

オフィスチャンプは、箕面市を含む大阪府一円を対応エリアとする外壁工事や塗装を請け負っている塗装業者です。1-4でご紹介したように、外壁塗装は塗料代や塗装代のほかに、足場代・洗浄代がかかります。建物が大きくなるほど足場代も高額になり、設置や解体にも日数がかかるでしょう。必要経費だからしかたがない、と思っている人も多いはずです。でも、 オフィスチャンプでは無足場工法により、足場を使わずに外壁工事を行うことができます。そのため、他社より大幅に費用を安くすることもできるでしょう。

4-2.足場を組まないメリット

オフィスチャンプなら、立地の関係で足場を組むことが難しい建物でも、問題なく外壁工事ができます。池田市のように住宅が多い都市では、住宅同士が密集しており足場を組むことが難しいところも珍しくありません。また、集合住宅は足場を建てるだけでなく撤去する費用や日数もかかるため、無足場工法を使用すれば工事の期間も短くすることができるでしょう。

4-3.どこにも負けない技術力

オフィスチャンプは、施工例も豊富で再度ご依頼をいただくお客様も珍しくありません。また、外壁塗装だけでなく、シーリング工事や外壁の清掃も承っています。外壁のことでお悩みならば、ぜひ一度ご相談ください。

5.池田市の外壁塗装に関するよくある質問

Q.外壁塗装を行うには、どのくらいの日数がかかりますか?
A.外壁の洗浄や足場を組むところから計算すると、一戸建てで1~2週間、マンションのような集合住宅は半月~1か月はかかるでしょう。

Q.雨の日は外壁塗装は休みになるのですか?
A.はい。施行中に雨が降った場合はその日は仕事になりませんのでお休みです。

Q.無足場工法の場合は、足場を造った場合に比べてどのくらい安くなりますか?
A.まず、足場代分が安くなるはずです。また、施工日数が少なくなる分、職人の人件費もかからなくなるでしょう。

Q.特殊効果を持つ塗料にはどのようなものがありますか?
A.断熱効果のほか、防汚効果や汚れを光で分解する塗料などもあり、選択肢は豊富です。

Q.外壁の色を全く変えることはできるでしょうか?
A.はい。可能ですが印象も変わりますのでよく業者と相談してください。

6.おわりに

いかがでしたか? 今回は池田市の塗装工事事情についていろいろと解説しました。池田市は大阪市や京都市などの業者も依頼できます。選択肢は豊富ですから、いろいろな業者を比較してみましょう。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!