泉南市で外壁塗装を依頼する時期は? 業者選びのポイントも紹介!


「泉南市で外壁塗装を依頼するならいつにすべきなのか?」「外壁塗装業者選びに自信がない」とお悩みではありませんか? 外壁塗装は建物の寿命にも影響する重要なものなので適切なタイミングで塗り替えを検討する必要があります。その地域の気候条件に合わせて依頼する時期を検討することも重要なポイントです。

この記事では、泉南市の気候的な特徴を踏まえて、外壁塗装に最適な時期について詳しくご紹介しましょう。

  1. 泉南市の気候的な特徴は?
  2. 泉南市で外壁塗装をするならいつがよいのか?
  3. 泉南市にある外壁塗装業者を紹介
  4. 泉南市で外壁塗装を依頼する際の注意点
  5. 泉南市での外壁塗装に関するよくある質問

この記事を読むことで、泉南市で外壁塗装におすすめの季節や、外壁塗装業者を選ぶ際にチェックすべきポイントなどがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.泉南市の気候的な特徴は?

まずは、泉南市にはどのような気候的な特徴があるのかをご紹介しましょう。

1-1.比較的温暖な気候が特徴

大阪府の南西部に位置する泉南市は瀬戸内式気候に属しており、年間の平均気温が15~17℃と比較的温暖な環境です。1年で最も暑くなるのが8月、30℃を超える日も多くなっています。最も寒くなるのが1月ですが、極端に気温が低くなることはありません。

1-2.春~秋には台風の影響を受けやすい

泉南市では初夏から初秋にかけて台風の影響を受けやすく、大雨が降る日も多いのが特徴です。大型の台風が上陸した際には多数の家屋が損壊した例もあるため、外壁塗装の時期は慎重に検討したほうがよいでしょう。

2.泉南市で外壁塗装をするならいつがよいのか?

泉南市で外壁塗装を依頼するにあたって、どの季節が適しているかをご紹介しましょう。

2-1.おすすめは春か秋

泉南市で外壁塗装を依頼するなら、春か秋がおすすめです。暑すぎず寒すぎない気候なので職人さんが作業しやすく、塗料の乾燥が早いことも関係しています。ただし、6月は雨が降る日が多いので作業が中断される可能性があり、注意が必要です。また、台風の影響も受けやすいため、その点も考慮して時期を決める必要があります。

2-2.外壁の劣化状況によってはすぐに相談を

季節に関係なく、外壁の劣化状況によってはすぐに塗装が必要になるケースもあるので注意が必要です。特に、大きめのひび割れや塗膜の剝がれなどは放置すると症状が広がり、雨水が建物内部にまで浸入する原因になってしまいます。早めに対処することで費用も安く済む可能性があるため、まずは業者に連絡して外壁の状態を点検してもらうのがおすすめです。

3.泉南市にある外壁塗装業者を紹介

泉南市で依頼できる外壁塗装業者を数社ご紹介します。

3-1.プロタイムズ りんくう泉南店

住宅塗装ネットワークの中で店舗展開数・累計施工棟数・お客さま満足度の3部門において1位を獲得した業者です。資格を持ったプロが細かいところまで住宅診断をおこない、経験豊かな職人が丁寧に施工します。相談・見積もり・診断は無料での利用が可能です。

3-2.関西リペイント株式会社

親子2世代にわたる50年以上の歴史を持つ業者です。一級塗装技能士が在籍していることや完全自社施工であることに加え、最長10年の安心保証が付いています。ドローン撮影による外壁・屋根の無料調査も実施可能です。

3-3.泉州ペイント株式会社

創業20年の塗装専門店で、一級塗装技能士も在籍しています。創業以来アステックペイントジャパンの塗料を多く使用しており、施工品質に徹底的なこだわりを持つ業者です。無料の外壁診断も実施しています。

4.泉南市で外壁塗装を依頼する際の注意点

泉南市で外壁塗装を依頼するにあたって、確認しておくべき注意点をまとめました。

4-1.業者選びは慎重におこなう

塗装業者を選ぶ際には、以下のポイントをチェックすることをおすすめします。

  • 豊富な実績があるか
  • 口コミの評判はよいか
  • 無料見積もりを受け付けているか
  • 見積書に不明確な項目はないか
  • 料金体系は明確か
  • 保証やアフターフォローの内容は充実しているか

4-2.複数業者の見積もりを比較して選ぶ

外壁塗装にかかる費用は業者によって異なるため、複数の業者に無料見積もりを依頼し、内容を比較してみるのがおすすめです。そうすることで大まかな相場を把握するとともに、業者ごとのサービス内容なども比較してみるとよいでしょう。

4-3.悪徳業者の手口を知っておく

中には悪質な塗装業者も存在するため、トラブルに巻き込まれないためにも業者の見極め方をしっかりとチェックしておく必要があります。たとえば、突然訪問してきて不安をあおり、強引に外壁塗装をすすめてくるような業者は要注意です。また、相場より大幅に安い金額を提示して契約しようとする業者もいますが、後からさまざまな理由をつけて追加料金を上乗せしてくるケースも珍しくありません。「何かがおかしい」と思ったら、その業者とは契約しないほうがよいでしょう。

5.泉南市での外壁塗装に関するよくある質問

「泉南市で外壁塗装を依頼したい」という人が感じるであろう疑問とその回答をまとめました。

Q.外壁塗装は何年ごとにおこなえばよいのでしょうか?
A.使用している塗料の種類にもよりますが、10~15年ごとが目安の場合が多くなっています。その前に外壁の劣化が目立ってきたら、早めに業者へ連絡しましょう。

Q.外壁塗装で使われることの多い塗料の種類を教えてください。
A.ウレタン系塗料・シリコン系塗料・フッ素系塗料・無機系塗料・光触媒塗料などがあります。

Q.外壁に小さなひび割れを見つけたのですが、すぐに修繕を依頼したほうがよいですか?
A.幅0.3mm以下の「ヘアークラック」と呼ばれるひび割れであれば急いで対処しなくても問題ありません。ひび割れが大きくなってきたり増えてきたりしたら業者に連絡しましょう。

Q.外壁塗装の際に足場を組む場合、足場代はどのくらいかかりますか?
A.一般的な30坪程度の2階建て住宅の場合で、足場代は14万~18万円が目安です。

Q.見積書に「一式」と記載されている業者は利用しても問題ないでしょうか?
A.詳細を記載しないことで見積書をわかりにくくするのが悪徳業者の手口である可能性も考えられます。詳細が記載された見積書に作成し直してもらうか、別の業者に依頼することを検討したほうがよいでしょう。

まとめ

泉南市の気候的な特徴を踏まえたうえで、外壁塗装を依頼する時期はいつがよいのかを詳しくご紹介しました。泉南市では比較的気候が安定している春か秋に外壁塗装を依頼するのがおすすめです。塗装業者選びのポイントをしっかりチェックし、信頼できる優良な業者に依頼してください。また、ビルやマンションの外壁塗装ならオフィスチャンプで請け負っています。ぜひご相談ください。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!