箕面市で塗装工事を行う際の注意点は? 業者の紹介と共に解説!


箕面市は大阪府北部に位置する市です。大阪市のベッドタウンとして発展し、現在も高級住宅地として人気があります。近年は、彩都と呼ばれる大規模な新興住宅地も開発されました。市内にはマンションと一戸建てが混在しており、それらはすべて定期的な外壁工事が必要です。しかし、外壁工事を行う時期や方法、業者の選び方に迷っている人も多いと思います。
そこで、今回は、箕面市の塗装工事事情や、業者の選び方などを紹介しましょう。

  1. 塗装工事とはどのような工事?
  2. 箕面市の塗装工事事情
  3. 箕面市で外壁塗装と行ってくれる業者
  4. オフィスチャンプをおすすめする理由
  5. 箕面市の外壁塗装に関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、箕面市で塗装工事をしたい場合、業者選びの参考になります。箕面市に住んでいる人や、これから引っ越し予定の人、さらに、箕面市にマンションやビルなどの物件を所有している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

1.塗装工事とはどのような工事?

塗装工事とは、建物の外壁塗装を塗り直したり、外壁の軽い修復工事をしたりすることです。家の内壁も塗装をすることがありますが、この場合は内装工事と呼ばれて区別されます。外壁は建物を紫外線や風雨から守ってくれる大切な部分です。しかし、風雨にさらされている分、10~15年に一度は塗り替えが必要になります。外壁塗装を劣化したまま放っておくと、見た目が悪くなるばかりでなく、壁から雨漏りする原因となることもあるでしょう。なお、以下のような症状が塗り替えの目安です。

  • 外壁の広範囲にコケやカビが生えた
  • 外壁に幅2㎜以上のひびが入った
  • 外壁を触ると白い粉がつくようになった(チョーキング)
  • サイディングボードの隙間を埋めているコーキング材が劣化し、剥がれるようになった

なお、外壁塗装は一戸建てでもマンションでも行う必要があります。マンションなど大規模集合住宅の場合は、外壁塗装も時間がかかるので、入念な計画を立てて実施しなければなりません。外壁塗装の値段は、塗料によって異なりますが、1平米数千円が相場です。そのほかに、足場代や洗浄代がかかります。平均的な一戸建ての塗装工事は、30万円~が相場です。

2.箕面市の塗装工事事情

箕面市の年間平均気温は、13.6℃で、大阪市に比べると若干低くなっています。特に、冬は平均気温が2.6℃と大阪府の中でも含めです。また、雨が多く6月の平均雨量は623㎜となっています。外壁塗装は、気温が5℃以下になると行えません。また、雨が多い季節も外壁塗装には向かない時期です。ですから、箕面市で外壁工事を行う場合は、3~5月、7~11月がいいでしょう。

3.箕面市で外壁塗装と行ってくれる業者

この項では、箕面市で外壁塗装を行ってくれる業者を紹介します。

3-1.株式会社MANO オールペイント

住所:大阪府箕面市半町4-12-3
特徴:豊富な施工実績を持つ塗装業者です。アフターフォローも3~10年と手厚く、何かあればすぐに相談ができます。豊富なプランから自宅にあった外壁塗装を選びたい、という場合におすすめです。

3-2.有限会社三星防水工業社

住所:大阪府箕面市稲6丁目8-1
特徴:26年の施工実績を持つ塗装業者です。特に、防水塗装に力を入れており、一戸建ての住宅からマンションの塗装工事まで幅広く請け負っています。

3-3.松井塗装店

住所:大阪府箕面市新稲6-11-50-203
特徴:屋根から外壁まで塗装を請け負ってくれる工務店です。現地調査から見積もりまで丁寧に行ってくれるので、丁寧な仕事をする業者に依頼したいという人にはピッタリでしょう。

3-4.株式会社山中塗装店

住所:大阪府箕面市新稲1丁目11-34
特徴:山中建設というリフォーム店も同時に経営しており、リフォームから塗装まで一括で申し込むこともできます。リフォームついでに塗装をしたいという場合におすすめです。

3-5.有限会社池田産業

住所:大阪府箕面市新稲7丁目6-8
特徴:新築・リフォーム・外装工事など、幅広く事業を行っている会社です。断熱リフォームをするついでに塗装をしたいという場合に利用すると便利でしょう。

3-6.業者の選び方

ご紹介したように、箕面市では外壁塗装を請け負ってくれる業者がたくさんあります。また、京都や大阪の業者も対応エリアに箕面市が入っていれば、依頼することが可能です。業者を選ぶ場合は、複数から見積もりを取って比較してみるといいでしょう。しかし、安いからといって飛びついてはいけません。外壁塗装の料金は、塗料によっても変わります。安価な塗料を使えば、耐用年数も防水性も低いので、すぐに再塗装しなければならなくなるでしょう。また、塗装工事は足場を組むことも多いので、足場代もかかります。安さを強調するより、見積もりの内訳を丁寧に説明し、施主の疑問点にすぐ答えてくれる業者を選びましょう。

4.オフィスチャンプをおすすめする理由

この項では、オフィスチャンプがおすすめな理由を紹介します。

4-1.オフィスチャンプの特徴

オフィスチャンプでは、箕面市を含む大阪府一円を対応エリアとする外壁工事や塗装を請け負っています。前述したように、外壁塗装は塗料代や塗装代のほかに、足場代が必要です。建物が大きくなるほど足場代も高額になります。必要経費だからしかたがないと思っていませんか? オフィスチャンプでは無足場工法により、足場を使わずに外壁工事を行うことができます。そのため、他社より大幅に費用を安くすることも可能です。

4-2.足場を組むスペースがなくても安心!!

オフィスチャンプなら、立地の関係で足場を組むことが難しい建物でも、問題なく外壁工事ができるでしょう。特に、集合住宅は足場を建てるだけでなく撤去する費用や日数もかかるため、無足場工法を使用すれば工事の期間も短くすることができます。

4-3.高い技術

オフィスチャンプは、施工例も豊富で再度ご依頼をいただくお客様もたくさんいます。また、外壁塗装だけでなく、シーリング工事や外壁の清掃をご希望されるお客様も、ぜひ、ご依頼ください。

5.箕面市の外壁塗装に関するよくある質問

Q.工期の途中で雨が降った場合は、その期間は工事が中止となるのでしょうか?
A.はい。雨が降ると塗装工事はできません。ですから、梅雨や秋の長雨の時期は避けましょう。

Q.外壁塗装は、値段の高い塗料を使えば長持ちしますか?
A.一般的にはそうですが、家が建っている場所の環境や気候条件によって異なるので注意が必要です。必ず長持ちするとは言い切れません。

Q.足場は、一戸建てでもつけなければならないでしょうか?
A.足場を組んで仕事をしている業者を選んだ場合は、組みます。平屋でも足場がなければすべての壁を塗ることはできません。

Q.自分で外壁塗装をすることはできるのですか?
A.外壁塗装に使われる塗料は、均等に何重にも重ね塗りをする必要があります。専門の技術がないと難しいでしょう。

Q.外壁を元の色とは全く別の色にすることはできますか?
A.はい。大丈夫です。ただし、自治体の条例によっては使える色が限られてきます。また、屋根の色とのバランスを考えて選んでください。

6.おわりに

いかがでしたか? 今回は箕面市の外壁塗装工事について解説しました。箕面市は、一戸建てからマンションまでいろいろな形の住宅があります。施工事例が豊富な業者を選ぶ場合、一戸建てとマンション、どちらの施工事例が豊富なのか確認してみるといいでしょう。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!