工場塗装のメリットは? 塗装の種類や平均費用などを徹底解説


「工場の塗装はなぜ必要なのか?」「どのくらいの費用と日数がかかるのか不安」など、工場の塗装で悩んでいる方は多いでしょう。工場の塗装費用はかかりますが、定期的なメンテナンスと補修を行うことで、長持ちさせることができます。建物内外の環境を改善すれば、スタッフのモチベーションが上がり、資産を守ることもできるのです。また、近隣住民に対しての信用度も大きくアップします。しかし、どのように補修をすれば良いのか、何から始めれば良いのか分かりませんよね。

そこで、本記事では、工場の塗装について詳しく説明します。

  1. 工場塗装はさまざまなメリットを生む
  2. 工場の外壁、屋根塗装の種類
  3. 工場塗装のベストなタイミングは?
  4. 工場塗装の費用相場と日数は?
  5. 工場の塗装に関してよくある質問

この記事を読むことで、工場塗装のメリットや費用などが分かります。気になっている方や悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

1.工場塗装はさまざまなメリットを生む

なぜ、工場塗装は必要なのでしょうか。塗装がどれだけ必要なのか理解するためには、そのメリットと必要性をチェックすることが重要です。

1-1.いろいろな場所で行われる工事塗装

工事塗装と聞くと、あなたはどの場所を思い浮かべるでしょうか。一般的な家屋の塗装は、家全体の外壁や屋根が中心になります。外観をキレイにするため、耐久性を高めるために行うのが一般的な塗装です。一方で、工場塗装はいろいろな場所で行われています。工場建物の外だけでなく、中にも塗装を行うべき場所がたくさんあるのです。以下に、大まかな工場塗装の領域をピックアップしました。

  • 工場建屋の内・外壁・屋根(鋼板・スレート)塗装
  • 工場建屋内の機械設備塗装
  • 工場建屋内の床面塗装
  • 工場周辺設備塗装(電力・排水処理等)
  • 工場周辺の敷地(アスファルト・コンクリート)面の塗装

1-2.環境改善・近隣住人とのトラブル対策・資産の守護

工場塗装のメリットは、大きく分けると環境改善・近隣住人とのトラブル対策・資産の守護という3つがあります。それぞれについて詳しく説明しましょう。

1-2-1.建物内・外の環境改善につながる

外壁の塗装を施すことで全体の環境改善につながります。ほとんどの工場や倉庫の中の温度は、外壁による影響が大きいのです。温度が暑すぎたり、寒すぎたりすると、そのたびに冷暖房費がかさみ、集中力が切れやすくもなるでしょう。しかし、きちんと外壁塗装を行えば、外からの気温による影響を受けることなく、快適な作業環境と変わります。スタッフも働きやすくなり、効率化や作業スピードのアップにつながるのです。

1-2-2.キレイな外観は近隣住人との付き合いもよくなる

家の近くに、古く汚い工場があると嫌な気持ちになりますよね。逆に、近くにある工場がキレイな状態だと安心できるはずです。キレイな塗装を保ち続けている工場は、このように近隣住人に対して良い印象を与えるという大きなメリットがあります。見た目からくる印象はとても大きく、信用度につながるのです。トラブル対策のためにも、外壁塗装はしっかり行うべきところと言えるでしょう。

1-2-3.資産を守ることができる

工場の外壁塗装は、大切な資産を守る力になります。劣化している外壁のすき間から雨水や風、紫外線が入り込むと、建物内のダメージだけでなく、中にある大切な資産にまで悪影響を受けてしまいがちです。外壁の劣化は資産の品質にも大きく影響するため、早めに補修を行う必要があります。

2.工場の外壁、屋根塗装の種類

ここでは、工場の外壁・屋根塗装の種類とそれぞれの特徴について解説します。

2-1.工場の外壁は「遮熱塗料」がおすすめ

工場の外壁に使用する塗料にはさまざまな種類がありますが、遮熱塗料が一般的です。遮熱塗料は、太陽光のエネルギーをはねのける力があります。夏の強い太陽光でもはねのけることができ、外からやってくる暑さが遮断できるのです。よって、室内温度が下がり、光熱費の節約が期待できます。また、塗膜の寿命が約15~20年とほかの種類よりも長めなので、メンテナンスの手間が省けるメリットもあるのです。

2-2.スタンダードに使われている「シリコン塗料」

シリコン塗料は、耐熱性・耐火性・耐候性すべてに優れており、スタンダードに使われている種類です。アクリルやウレタン塗料は6~8年で塗り替えなければなりませんが、シリコン塗料は10~15年持ちます。光沢やツヤがあり、汚れにくい特徴を持っているのです。たくさんの種類がある中でも、コストパフォーマンスに優れていると言えるでしょう。

2-3.耐久性・耐候性が特に優れている「フッ素塗料」

フッ素塗料は高価な塗料と言われているほど、耐久性・耐候性が非常に優れており、最低でも15~20年持ち続ける長持ちな塗料です。外壁を紫外線のダメージから守ることができ、色あせや劣化の進行も抑えることができます。ただし、価格が高めなので、工場の塗料に使うべきかどうかは、話し合ったほうがいいでしょう。

3.工場塗装のベストなタイミングは?

では、どのようなタイミングで工場塗装を行えば良いのでしょうか。

3-1.大まかなタイミングは塗料の耐用年数

工場塗装のタイミングといえば、使用している塗料の耐用年数が目安です。塗料の種類によって耐用年数が違い、それぞれ寿命が近づいてくると劣化症状が起きやすくなります。ほとんどの塗料は約8~10年が目安となりますが、立地条件や場所によっては、劣化スピードが速くなり、寿命が迎える前に症状がひどくなることもあるのです。耐用年数を把握しつつも、外壁の状態をチェックしておいたほうがいいでしょう。

3-2.色あせや塗料の剝がれが気になるとき

耐用年数に関係なく、塗料の色あせや剝がれなどが気になるときも、塗り直しを行うタイミングと言えるでしょう。大きい工場の場合、1か所でも気になる箇所が出てくると、ほかの場所にも同じような症状が現れている可能性があります。劣化症状を放置すると、どんどん状況が悪化し、工場内にある機器や資産にも悪影響が及ぶでしょう。早めに補修を行うことで、悪影響を未然に防ぎ、資産を守ることができます。

3-3.新しい機能を追加したいとき

防水加工や断熱・遮熱など、新しい機能を追加したいときにも、外壁塗装を行うタイミングです。近年は、技術面が向上してきており、さまざまな機能が登場しています。たとえば、キレイな外壁を長続きさせる防汚塗料です。基本的に、一般的な塗料よりも汚れがつきにくく、親水性の塗膜を張ることができます。雨によって汚れが洗い流されるという画期的な仕組みです。また、空気中の有害物質と結びつき、それらを分解して無害にする光触媒塗料もあります。

4.工場塗装の費用相場と日数は?

ここでは、工場塗装の費用相場と具体的な日数などについて解説します。

4-1.工事日数は約2週間~1か月

外壁の状態や工場の大きさなどで具体的な日数は異なりますが、100~200坪前後の工場の場合、塗装と張り替えに約2週間~1か月はかかるでしょう。簡単な修繕と一部の塗り直しであれば、2週間以内で終わる可能性もあります。逆に、劣化症状がひどければひどいほど、1か月以上かかってしまうのです。日数が増えるほど費用も高くなるため、事前の打ち合わせで具体的なスケジュールを確認しておきましょう。また、天候によっても左右されます。

4-2.費用相場は約50万~700万円

工場といっても広さがさまざまなので、費用も約50万~700万円と幅広い特徴があります。また、塗料の種類によっても大きく変わるでしょう。ほとんどの業者は、塗料の種類と塗装面積で具体的な見積もりを提示します。参考として、以下に100坪の塗料種類別費用の目安をピックアップしました。

  • ウレタン塗料:約180万円
  • シリコン塗料:約200万円
  • 遮熱塗料:約200~230万円
  • フッ素塗料:約240万円

4-3.費用を抑える方法は足場代

できるだけ費用を抑えたい方は、足場を組まない無足場工法で補修を行うといいでしょう。足場代は、全体費用の大半を占めていると言われています。そのため、足場を作らずに塗料を塗ることができれば、大幅な節約が期待できるでしょう。ただし、無足場工法に長(た)けている業者を見つける必要があります。業者によって仕上がりが異なるため、慎重に選び、なるべく実績があるところを選びましょう。

4-4.業者選びのポイントをチェック!

どの業者に依頼すべきか分からない方は、以下のポイントに注目してください。

  • スタッフの対応が丁寧でスピーディーか
  • 無料相談や無料見積もりを受けつけているか
  • 見積書の内訳が細かく記載されているか
  • どのような質問にも丁寧かつ分かりやすく答えてくれるか
  • 口コミや評判がいいか
  • 外壁塗装の実績があるか
  • 足場を組み立てない塗装ができるか

外壁塗装を行っているオフィスチャンプでは、無足場工法を採用しています。工事品大半を占めていた足場代がカットできるので、ぜひチェックしてください。

5.工場の塗装に関してよくある質問

工事の塗装に関してよくある質問を5つピックアップしてみました。

Q.無料外壁診断とは?
A.現在、外壁がどのような状況なのか、現状を調べる大切な作業です。基本的に、外壁の塗装や補修を行う前に、外壁診断・調査を行います。きちんと外壁の状態を把握することで、最適な塗料を選ぶことができるのです。また、補修が必要な箇所も最初に見つけることができ、劣化による悪影響の防止にもつながるでしょう。外壁診断や調査を無料で行っているところもあるので、利用してみてください。

Q.外壁塗装で工場の防水はできる?
A.あくまで、塗装は外観をキレイに保ち、保護し、防水性を保ち続ける意味があります。防水機能を保つ効果はありますが、防水そのものができるわけではありません。もし、外壁塗装の際に防水性を高めたいのであれば、防水工事を検討してください。防水工事を行えば、外壁や屋根からの雨漏りを未然に防ぐことができます。ただし、その分費用がかかるため、見積書を必ず確認しましょう。

Q.塗装工事中の注意点は?
A.施工管理がしっかり行われているか確認しなければなりません。特に、工場や倉庫の塗装は、工事を始める前に、周囲の住人に挨拶し、不安を払拭する必要があります。工事中は騒音が出て迷惑をかける可能性があるため、しっかりと説明をしておかなければトラブルに発展しやすいのです。どんなに気をつけていても予期せぬトラブルが起こることを前提に、施工管理を行う必要があります。

Q.大まかな外壁塗装の手順は?
A.使用する塗料の種類や補修の有無などで異なりますが、大まかな流れは以下の通りです。

  1. 足場の設置・養生
  2. 高圧洗浄で外壁の表面をキレイにする
  3. サビ止め効果がある下塗り材を塗る
  4. 中塗り・上塗りで塗料と外壁材の密着性を高める
  5. 足場・養生の撤去
  6. 最終確認

流れだけ見るとすぐに作業が終わるように思えますが、塗料は下塗り・中塗り・上塗りと3回繰り返すので時間がかかります。それぞれの塗料を塗るたびに、完全に乾かさなければならないからです。中途半端に乾いたまま次の作業に入ってしまうと、すぐに塗料が剝がれてしまいます。悪徳業者はこの工程を省く可能性が高いので要注意です。

Q.工場塗装でよくある失敗は?
A.費用を節約するために値切った結果、必要な工程が削られたり、職人の数を減らされたりしてミスが起きることがあります。塗り残しが発生し、再び費用がかかる結果になったという事例もたくさんあるのです。また、塗装がすぐに剝がれてきたというトラブルもたくさん発生しています。下地処理を行わなかったり、塗料をきちんと乾かしていなかったりなど、職人の不手際が原因なケースが多いでしょう。

まとめ

工場の塗装はお金がかかるので、多くの企業が放置しがちです。けれども、劣化がどんどん進むたびに見た目が悪くなるだけでなく、大切な商品を製造し保管している工場内にも悪影響を及ぼしてしまいます。費用をなるべく抑えたいのなら、早めに修繕と塗装を行うことが大切なのです。また、定期的な塗装を行うことで、コストパフォーマンスもアップします。塗料の耐用年数や特徴をチェックし、定期的なメンテナンスと塗装を心がけましょう。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!