ビルの外壁を清掃したい! 汚れの種類や効率よく落とす方法を解説!


「ビルの外壁が汚れていて清掃したいけど、効率よく落とすにはどんな方法があるのだろう」とお考えではありませんか? ビルの外壁には、想像以上にさまざまな汚れが付着しています。ビルの外壁を効率よく清掃するには、どんな汚れが付着しているか、どんな清掃方法があるかなどを知ることが必要です。

そこで今回は、ビルの外壁清掃について詳しく解説しましょう。

  1. ビルの外壁につく汚れの種類
  2. ビルの外壁を清掃する方法
  3. ビルの外壁清掃を業者に依頼するメリット
  4. ビルの外壁清掃に関するよくある質問

この記事を読むことで、ビルの外壁を清掃するポイントがよく分かります。ビルの外壁清掃をお考えの人は、記事を読んでみてください。

1.ビルの外壁につく汚れの種類

最初に、ビルの外壁に付く汚れにはどんな種類があるか見ていきましょう。

1-1.土ボコリ

ビルの外壁に付く汚れで代表的なのが、土ボコリです。ビルの外壁には、風で運ばれた土ボコリが付着すると、外壁の色がくすんで見えることもあります。特に、台風や大雨などの後は、大量の土ボコリが付着しやすいものです。土ボコリは、付着したばかりなら水で流すだけでも簡単に落とすことができます。しかし、放置するとそのほかの汚れと混ざって落ちにくい汚れになるので注意が必要です。

1-2.鳥のフン

鳥のフンも、ビルの外壁に付く汚れの一つです。特に、ビルの周囲に木が生えている場所では、鳥のフンが付着しやすいでしょう。鳥のフンは粘着力が高く、水だけではなかなか落ちにくくなります。特に、放置して乾燥してしまった後では、高圧洗浄機を使っての清掃になるでしょう。なお、鳥のフンには雑菌が大量に含まれているほか、臭いなどの問題も発生しやすいため、早めに清掃することが大切です。

1-3.黄砂や花粉

ビルの外壁には、黄砂や花粉も汚れとして付着します。外壁に黄砂や花粉が付着すると、黄色っぽく見えるのが特徴です。花粉は春先や秋口、黄砂は春先に多く見られます。花粉や黄砂は、人によってアレルギーの原因になるため、外壁清掃でこまめに取り除くようにするとよいでしょう。

1-4.虫の死がい

虫の死がいも、ビルの外壁によく見られる汚れです。ビルの近くに川や池などがある場合は、小さな虫が大量に発生し、死がいが外壁に付きやすくなります。虫の死がいは小さなものですが、大量に付着すると黒っぽく見えて、外壁がくすんだ印象になることがあるでしょう。また、虫の死がいをエサにしてほかの虫が集まってきたり、カビが繁殖する原因になったりすることもあります。

1-5.排気ガス

ビルの外壁には、排気ガスも付着します。特に、交通量が激しい道路に接している場合は、黒っぽい汚れとして目立つこともあるでしょう。排気ガスはベタベタした汚れであり、簡単に落としづらいのが特徴です。外壁にこびり付いてしまうと厄介なので、気が付いた時点で早めに清掃するとよいでしょう。

1-6.カビ・コケ・藻(も)

カビ・コケ・藻が発生により、ビルの外壁が汚れてしまうことがあります。外壁の劣化が進むと外壁材の表面がザラザラして、カビ・コケ・藻が根を張りやすくなるからです。中でも、日陰になる場所は、気付かないうちに繁殖してしまうことがあるので注意してください。カビ・コケ・藻は、外壁材に深く根を張ってボロボロにしてしまうので、速やかに清掃して除去しましょう。

1-7.手あか

ビルの外壁には、手あかが汚れとして付着することがあります。出入り口のドア付近や、窓枠の周辺などは、手あかが特に付着しやすい場所です。手あかは、淡色の外壁では黄色~茶色の汚れとして、濃色の外壁では白っぽい汚れとして目立ちます。手あかは放置するとこびり付いて落としづらくなるほか、雑菌が繁殖しやすいのもデメリットです。

2.ビルの外壁を清掃する方法

ビルの外壁を清掃する方法について、詳しくご紹介します。

2-1.掃除用ブラシでこすって水で流す

ビルの外壁を清掃する方法で、最も簡単なのが掃除用ブラシでこすって水で流すやり方です。汚れている場所を手動で清掃でき、思い立ったときに作業できます。また、特別な経験も必要なく、誰でも簡単に清掃できる点もメリットでしょう。ただし、高所などは脚立を使用しても掃除用ブラシが届かないことが多くなります。また、脚立を使用した作業では足を滑らせやすく、ケガをしてしまう可能性もあるでしょう。

2-2.高圧洗浄機を使う

ビルの外壁を清掃する方法として、一般的なのが高圧洗浄機を使う方法になります。高圧洗浄機を使う方法では、広範囲を短時間で効率よく清掃できるのが一番のメリットです。また、掃除ブラシを使う方法より少ない労力で済み、より細かな部分までキレイになります。最近では、家庭用の高圧洗浄機も普及しているので、試してみるのもよいでしょう。ただし、外壁の隅などが清掃しづらいことがあるため、掃除用ブラシと併用するのがおすすめです。

2-3.バイオ洗浄を行う

カビ・コケ・藻などがビルの外壁に付着した場合は、高圧洗浄機だけでは汚れが落ちないため、バイオ洗浄を行うことになるでしょう。バイオ洗浄では、専用の洗浄剤を使用することで、外壁に繁殖したカビ・コケ・藻を効率よく清掃できます。高圧洗浄機だけではキレイにならなかった場所も、汚れがスッキリ落ちることでしょう。ただし、外壁材や外壁塗装の種類および外壁の劣化具合によっては、バイオ洗浄が適さないこともあるので、業者とよく相談して行うことが大切です。

3.ビルの外壁清掃を業者に依頼するメリット

ビルの外壁清掃を業者に依頼するとどんなメリットがあるか、具体的に見ていきましょう。

3-1.自分たいで清掃するよりキレイに仕上がる

業者にビルの外壁清掃を依頼するメリットとして、自分たちで清掃するよりキレイに仕上がることが挙げられます。自分たちで清掃すると、手が届く範囲で清掃しやすい場所だけを重点的に作業してしまいやすいものです。キレイに清掃したつもりでも、汚れがあちらこちらに残っていることもあるでしょう。ビルの外壁清掃でムラなくキレイに仕上げたいのなら、業者に依頼すべきです。

3-2.掃除にかかる労力や時間を節約できる

掃除にかかる労力や時間を節約できるものも、ビルの外壁清掃を業者に依頼するメリットの一つです。ビルの外壁を自分たちで清掃すると、膨大な時間と労力がかかります。その点、業者に依頼すれば、プロならではのノウハウとテクニックで、効率よく清掃してもらうことが可能です。

3-3.高所なども問題なく作業してもらえる

業者にビルの外壁清掃を依頼すると、高所なども問題なく作業してもらえます。手が届く範囲なら問題なく作業できても、高所になると危険を伴うこともあり、なかなか清掃できないものです。しかし、業者に依頼すれば、状況に応じて足場を設置したりゴンドラやロープを使ったりし、高所でも問題なく清掃してもらえます。

3-4.外壁の劣化を同時にチェックしてもらえる

ビルの外壁の劣化を同時にチェックしてもらえるのも、業者に外壁清掃を依頼するメリットです。業者では、外壁清掃を行う際、外壁の状態を目視などにより調査して劣化の種類や進み具合を把握します。外壁のひび割れやはがれなどを早期に発見できれば、補修費用が安価に済み工事期間も短くなって助かるでしょう。

4.ビルの外壁清掃に関するよくある質問

最後に、ビルの外壁清掃に関する質問に回答します。それぞれ参考にしてください。

Q.ビルの外壁清掃を行う頻度は?
A.特に決まりはありませんが、数か月~1年に1回程度は業者に外壁清掃を依頼するとよいでしょう。常に外壁をキレイな状態に保つことができ、外壁塗装や外壁材の寿命を延ばすこともできます。

Q.ビルの外壁清掃では足場の設置が必要?
A.一定の高さや大きさまでのビルであれば、当オフィスチャンプのように、足場を設置せずに外壁清掃を行える場合があります。まずは、業者に現場視察を依頼して相談してみるとよいでしょう。

Q.ビルの外壁清掃がおすすめのタイミングは?
A.以下のようなタイミングで行うとよいでしょう。

  • 台風や大雨の後
  • ビルを売却したり賃貸に出したりする前
  • 商業ビルなどのリニューアルオープン前

そのほか、ビルの外壁に汚れが目立つと感じたときもおすすめです。早めに外壁清掃することで、費用や時間を最低限に抑えることができます。

Q.外壁清掃をしても汚れが落ちない場合は?
A.外壁材や外壁塗装の劣化が考えられるため、早めにやり直すことがおすすめです。外壁材や外壁塗装が劣化すると表面に汚れが付着しやすく、落としづらくなります。汚れをそのままにすると、さらに劣化が進んでビルの美観を大きく損ねるだけではく、外壁から雨もりしたり外壁の強度が落ちたりする原因になるので注意してください。

Q.ビルの外壁清掃はどんな業者に依頼すべきか?
A.以下のポイントを満たした業者に依頼すると安心です。

  • ビルの外壁清掃で豊富な実績がある
  • 丁寧な作業と高品質な仕上がりで定評がある
  • 現場視察や見積もりは無料
  • 分かりやすくてリーズナブルな料金システム
  • 希望の日時と場所で作業してもらえる
  • スタッフの感じがよく顧客からの評判もよい
  • アフターサービスや保証が充実している

なお、当オフィスチャンプでも外壁清掃をお受けした実績が豊富にありますので、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

今回は、ビルの外壁清掃について詳しく解説しました。ビルの外壁には、土ボコリ・鳥のフン・花粉・虫の死がい・排気ガスなどさまざまな汚れが付着します。ビルの外壁に付着した汚れは、こまめに外壁清掃することで簡単に落とすことが可能です。なお、ビルの外壁清掃を信頼できる業者に依頼すると、自分たちで作業するよりキレイに仕上がる、時間や労力の大幅な節約になるなど多くのメリットがあります。当オフィスチャンプでも、ビルの外壁清掃を多数お受けした実績があり、大変ご好評をいただいていますので、お気軽にお問い合わせください。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!