マンションの外壁を清掃したい人は必見! 効率よく汚れを落とす方法!


「マンションの外壁が汚れているので清掃したいけど、どんな方法があるのだろう」とお考えではありませんか?

マンションの外壁が汚れていると、築年数より古く見えたり手入れが行き届いていないように見えたりして、困りますよね。 マンションの外壁には、さまざまな汚れが付着するため、定期的に清掃することが大切です。しかし、実際にどんな方法で清掃すればよいのかなど、よく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、マンションの外壁清掃について詳しく解説します。

  1. マンションの外壁に付着する汚れの種類は?
  2. マンションの外壁を清掃する方法
  3. マンションの外壁清掃を業者に依頼するメリット
  4. マンションの外壁清掃に関するよくある質問

この記事を読むことで、マンションの外壁清掃を行うポイントがよく分かります。マンションの外壁清掃をお考えの方は、役に立つはずです。

1.マンションの外壁に付着する汚れの種類は?

最初に、マンションの外壁にはどんな汚れが付着するのか、具体的に見ていきましょう。

1-1.土ボコリ

マンションの外壁には、土ボコリが大量に付着します。特に、周囲に自然が多い立地などは、風に乗って土ボコリが大量に運ばれるため、外壁が汚れやすいのです。また、大雨や台風の後も、土ボコリによる汚れが目立つことがあります。土ボコリは付着してすぐなら、比較的簡単に落とすことが可能です。しかし、放置して湿気を含んだりそのほかの汚れと混ざったりすると、落としにくい汚れになってしまうので気を付けましょう。

1-2.鳥のフン

鳥のフンも、マンションの外壁の汚れでよく見られます。ハトやカラス、ムクドリといった鳥のフンは、粘着力が高く落としにくい汚れの一つです。また、悪臭がひどい、雑菌が含まれていて不衛生などの点も問題になります。特に、植木やベランダの近くの外壁は、鳥のフンで汚れやすいので注意が必要です。見つけたら、すぐに清掃して取り除いておきましょう。

1-3.虫の死がい

マンションの外壁には、虫の死がいも汚れとして付着します。特に、春~秋にかけてには、小さな虫の死がいが外壁一面に付着することもあるでしょう。中でも、川や池が近くにあると、外壁に小さな虫が集まりやすく、死がいが大量に付着しやすいので気を付けてください。虫の死がいは、放置するとカビや雑菌の温床となる点からも、早めに清掃することがポイントです。

1-4.手あか

マンションの外壁でも、手の届く位置は、手あかで汚れてしまうことがあります。たとえば、出入り口付近は、手あかが付着すると茶色や灰色の汚れとなって目立つことがあるでしょう。手あかも、付着したばかりならば、軽くこするだけで簡単に落とすことができます。しかし、時間が経過すると、しつこい汚れに変化して落としづらくなるので注意してください。

1-5.花粉・黄砂

花粉や黄砂も、マンションの外壁に付着する汚れです。花粉や黄砂がマンションの外壁に付着すると、黄ばんだように見えることがあります。特に春先などで風が強い日は、大量の花粉や黄砂が風に運ばれ、マンションの外壁へ大量に付着してしまうことがあるでしょう。花粉や黄砂は、人によってはアレルギーの原因になるため、注意が必要です。

1-6.カビ・コケ・藻(も)

カビ・コケ・藻も、マンションの外壁に付着しやすい汚れです。特に、湿気やすい、日陰になりやすいといった場所では、知らない間に繁殖してしまうことがあります。カビ・コケ・藻は、繁殖すると外壁材の奥深くまでに根を張り、簡単に落としづらくなるのが問題です。また、雑菌が繁殖する、人によってはアレルギーの原因になるなどの問題もあります。

1-7.排気ガス

排気ガスも、マンションの外壁に付着する汚れの一つです。特に、交通量が多い道路の近くでは、排気ガスによる汚れが目立つことがあります。排気ガスがマンションの外壁に付着すると、外壁の色が黒っぽくくすんで見えるのが特徴です。排気ガスはベタベタとした汚れで、水洗いだけでは簡単に落ちません。排気ガスによる汚れは、高圧洗浄機と専用洗剤を使って落とすとよいでしょう。

2.マンションの外壁を清掃する方法

マンションの外壁を清掃するにはどんな方法があるか、詳しく見ていきましょう。

2-1.ホースで水をかけて掃除用ブラシでこする

マンションの外壁を清掃する方法で一番簡単なのが、ホースで水をかけて掃除用ブラシでこする方法です。たとえば、土ボコリや虫の死がいなどは、付着したばかりならホースの水で流すだけでもキレイに落とすことができます。こびり付いた汚れは、掃除用ブラシで軽くこすってみてください。このとき、力を入れ過ぎると、外壁塗装や外壁材が傷んでしまうので気を付けましょう。

2-2.高圧洗浄機を使用する

マンションの外壁のしつこい汚れには、高圧洗浄機を使用すると効果的です。高圧洗浄機を使用してマンションの外壁を清掃するメリットには、以下のようなものがあります。

  • 簡単かつ短時間に汚れを落とせる
  • しつこい汚れを少ない労力で落とすことができる

ただし、マンションの外壁の劣化具合によっては、高圧洗浄機の使用によってさらに劣化が進んでしまうことがあります。また、高所や細かい部分などは、高圧洗浄機が届かなかったり使いづらかったりする場合もあるでしょう。確実かつ安全に清掃するためにも、無理をせず業者に依頼することを検討してみてください。

2-3.高圧洗浄機と専用洗剤を併用する

マンションの外壁を清掃する方法として、業者に依頼して高圧洗浄機と専用洗剤を併用するやり方もあります。主なメリットについては、以下をご覧ください。

  • しつこい汚れが簡単&短時間でキレイになる
  • 使用する洗剤によっては防汚効果も期待できる

なお、外壁塗装や外壁材と専用洗剤との相性が悪いと、色あせやひび割れなどの原因になることがあります。また、外壁の劣化具合によっては、業者から清掃を断られることもあるでしょう。

3.マンションの外壁清掃を業者に依頼するメリット

マンションの外壁清掃を業者に依頼すると、多くのメリットがあります。

3-1.自分たちで清掃するよりキレイに仕上がる

マンションの外壁清掃を業者に依頼すると、自分たちで清掃するよりキレイに仕上がるのが大きなメリットです。プロならではのノウハウと強力な洗剤を使用し、高所や自分たちでは手が届きづらい場所を、隅々までキレイに仕上げてもらえます。まるで新築のような美観を取り戻すことができ、満足できることでしょう。

3-2.清掃にかかる時間や手間を大幅に節約できる

業者にマンションの外壁清掃を依頼するメリットとして、清掃にかかる時間や手間を大幅に節約できることが挙げられます。マンションの外壁は面積が広いため、清掃するのに多くの時間と手間が必要です。また、高所などは危険が伴うため、より慎重に進めることになるでしょう。その点、業者に依頼すれば、自分たちで清掃する手間や時間を丸ごと節約できます。

3-3.都合のよい日時を指定して作業してもらえる

都合のよい日時を指定して作業してもらえるのも、業者にマンションの外壁清掃を依頼するメリットといえます。たとえば、低層階に店舗などが入っているマンションでは、外壁清掃の日程により、営業活動に影響を与えてしまうこともあるでしょう。店舗になるべく影響を与えない日程で清掃してもらうためにも、都合のよい日時を指定できると何かと便利です。

3-4.自分たちで簡単に清掃しやすくなる

マンションの外壁清掃を業者に依頼すると、自分たちで簡単に清掃しやすくなるのもメリットです。業者に依頼すると、プロならではのテクニックでマンションの汚れをスッキリと落としてくれるので、次に清掃する際の手間や時間を大幅に短縮できます。自分たちで簡単に清掃できるようになれば、常にキレイな状態を保ちやすくなり、美しい外壁を維持しやすくなるでしょう。

3-5.汚れ以外の問題点をチェックしてもらえる

汚れ以外の問題点をチェックしてもらえることも、マンションの外壁清掃を業者に依頼する大きなメリットです。マンションの外壁は、汚れ以外にも、経年・紫外線・風雨など、さまざまな原因で徐々に劣化します。信頼できる業者に依頼すれば、外壁が清掃作業に耐えられるかどうか、清掃前に外壁診断を行ってもらえるはずです。このとき、ひび割れなどの劣化が見つかれば、早めに補修することができて助かります。

4.マンションの外壁清掃に関するよくある質問

最後に、マンションの外壁清掃に関する質問に回答します。それぞれ役立ててください。

Q.マンションの外壁清掃はどんなタイミングで行うべきか?
A.特に決まりはありませんが、以下のようなタイミングで行うとよいでしょう。

  • 外壁の汚れが気になる
  • 台風や大雨の後
  • 売却する前

なお、特別な理由がなくても、定期的に清掃することで、美しい外壁を長く維持しやすくなります。

Q.マンションの外壁清掃を自分でやったほうが安上がりなのでは?
A.確かに、業者に依頼するよりは、安上がりになることもあるでしょう。しかし、マンションの外壁に付着した汚れの中には、頑固なものもたくさんあります。時間や労力をかけた割にはキレイにならない、疲れ果ててしまうといったデメリットもあるでしょう。また、高所の作業は危険を伴うため、さまざまなリスクを考えると、おすすめしません。費用がかかっても、信頼できる業者に依頼したほうが多くのメリットがあるはずです。

Q.マンションの外壁清掃をやってはいけないケースは?
A.マンションの外壁がひどく劣化している場合は、外壁清掃によって劣化が進んでしまうことがあります。専門知識がないと判断が難しいため、信頼できる業者に外壁診断を依頼してみることがおすすめです。

Q.マンションの外壁清掃はどんな業者に依頼すべきか?
A.以下のポイントを満たした業者に依頼すると、安心です。

  • マンションの外壁清掃で豊富な実績がある
  • 高品質な仕上がりで定評がある
  • 現場視察や見積もりは無料
  • リーズナブルで分かりやすい料金システム
  • 都合のよいタイミングで作業してもらえる
  • スタッフの感じがよくて顧客からの評判もよい
  • 保証やアフターサービスが充実している

なお、当オフィスチャンプも、マンションの外壁清掃を多数お受けした実績がございます。まずは、お気軽にお問い合わせください。

Q.マンションの外壁清掃費用を抑えるポイントは?
A.以下のような方法があります。

  • 自分たちでできる範囲を清掃し、高所や汚れがひどい場所だけを業者に依頼する
  • 汚れを放置せず、見つけた時点ですぐに依頼する
  • 無足場工法の採用などにより、安い費用で清掃を依頼できる業者を選ぶ

なお、当オフィスチャンプでも無足場工法を採用しており、安い費用でマンションの外壁清掃をお受けしています。まずは、無料の現場視察と見積もりをお気軽にご依頼ください。

まとめ

今回は、マンションの外壁清掃について詳しく解説しました。マンションの外壁には、さまざまな汚れが付着します。放置すると、しつこい汚れになって簡単には落としづらくなるので注意しましょう。なお、マンションの外壁掃除は、信頼できる業者に依頼すると多くのメリットがあっておすすめです。当オフィスチャンプも、マンションの外壁清掃で豊富な実績があり、大変ご好評をいただいています。現場視察や見積もりは無料ですから、お気軽にお問い合わせください。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!