大阪府での外壁塗装は無足場工法で! 信頼できる施工業者を選ぶ方法!


「無足場工法での外壁塗装に興味があるので、大阪府ではどんな業者に依頼できるか知りたい」とお考えではありませんか?

実際に、ビルやマンションなどの外壁塗装を無足場工法で行うと多くのメリットがあることから、多くの方が関心を持っていますよね。しかし、どんな業者にどんなポイントを押さえて依頼すべきかなど、よく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、大阪府での外壁塗装の無足場工法について詳しく解説します。

  1. 無足場工法とは?
  2. 無足場工法の施工業者を選ぶポイント
  3. 大阪府で無足場工法を採用している業者を紹介
  4. 外壁塗装に必要なメンテナンスについて
  5. 大阪府での外壁塗装の無足場工法に関するよくある質問

この記事を読むことで、大阪府での外壁塗装を無足場工法で行うポイントがよく分かります。大阪府での外壁塗装をお考えで無足場工法に興味がある方は、お役に立てることでしょう。

1.無足場工法とは?

最初に、無足場工法とはどんな工法か、主なメリットと併せて詳しく見ていきましょう。

1-1.足場を組まない工法

無足場工法とは、足場を組まずに工事を進める方法のことです。外壁塗装などを行う場合は、スタッフの安全を確保し、効率よく作業するために足場を組むのが一般的になります。一方、無足場工法では、ロープやゴンドラを固定して作業するため、足場を組む必要がありません。最近は、大阪府でも無足場工法による外壁塗装を行う業者が増えてきています。

1-2.無足場工法のメリット

無足場工法には、多くのメリットがあります。

1-2-1.費用が安く済む

無足場工法では、足場を組まないため足場費用が必要ありません。足場費用は、1㎡に付き600~1,100円程度が相場です。特に、マンションやアパートなどの集合住宅では塗装面積が広いことから、1回の外壁塗装で数十万~数百万円程度の足場費用が必要になります。しかし、無足場工法を選ぶことで足場費用が不要となり、塗装費用を節約できるのです。

1-2-2.工期が短くなる

工期が短くなることも、無足場工法のメリットになります。足場を組んだり解体したりする必要がないので、1~2日程度は工期を短くすることが可能です。何らかの理由により、急ぎで外壁塗装を終えたい場合などは、大きなメリットを実感できるでしょう。

1-2-3.防犯性に優れる

無足場工法は、防犯性に優れるのもメリットの一つです。足場は、建物の周辺を囲むよう組まれます。一般的に養生シートもプラスされるため、不審者が侵入しても外側から分かりづらくなってしまうのです。また、足場を組むことで、2階以上から侵入しやすいのも問題といえます。その点、無足場工法では、建物を足場で囲むことがないので安心です。

1-2-4.圧迫感がない

圧迫感がないのも、無足場工法で外壁塗装を行うメリットです。足場を組むと、工期中は基本的に窓を閉めたままになり、日差しや風が屋内へ入ることがありません。そのため、屋内で圧迫感を覚えることがあります。しかし、無足場工法では圧迫感がなく、窓からの日差しや風を感じることができ、屋内で快適に過ごすことが可能です。

1-2-5.災害時のリスクが少ない

無足場工法のメリットとして、災害時のリスクが少ないことも挙げられます。台風や大きな地震があると、場合によっては足場が崩れてしまうこともあるでしょう。すると、外壁塗装中の建物が破損するだけでなく、近隣の建物や車両などにも被害を出してしまうことがあります。また、場合によっては、人的被害につながることもあるでしょう。災害時のリスクを防ぐには、無足場工法がおすすめです。

1-2-6.テナントの営業に支障が出にくい

ビルやマンションなどでテナントが入っている場合も、無足場工法での外壁塗装をおすすめします。無足場工法では建物を足場で覆うことがないため、来客に圧迫感を与えることがありません。また、閉店中であると誤解されるのを防ぐことができます。テナントの営業に支障を出さないためにも、無足場工法での外壁塗装を検討してみてください。

2.無足場工法の施工業者を選ぶポイント

無足場工法での外壁塗装は、信頼できる施工業者に依頼することが大切です。

2-1.大阪府で無足場工法の施工実績が豊富にある

まずは、大阪府で無足場工法の施工実績が豊富にある業者を選びましょう。地元で豊富な実績があることは、深い安心感につながります。また、豊富な実績により効率よく作業するノウハウが蓄積されている、豊富な実例により的確なアドバイスを受けられるといった点も大きなメリットです。

2-2.高い技術力と高品質な仕上がりで定評がある

外壁塗装で満足度の高い仕上がりを手に入れるためにも、高い技術力と高品質な仕上がりで定評がある業者を選ぶことが大切です。信頼できる業者は、常に技術力の向上に努力しており、丁寧に作業するため、高品質な仕上がりが期待できます。同じ塗料・工法での外壁塗装でも、業者によって随分と仕上がりに差が出るので、慎重にチェックしておきましょう。

2-3.現場視察や見積もりは無料

現場視察や見積もりを無料で行っている業者は、信頼できると判断できます。確かに、現場視察や見積もりだけでも、スタッフや車両の手配が必要になるため、有料であっても問題ないでしょう。しかし、たとえ数千円であっても、有料では気軽に依頼してもらうことができません。現場視察や見積もりの依頼は、正式な契約につながる大きなチャンスです。信頼できる業者では、現場視察や見積もりを無料にすることで正式な契約に多くつなげていることから、賢い判断ができるといえます。

2-4.分かりやすくてリーズナブルな料金システム

外壁塗装の費用は、塗料代・塗装面積・塗装方法など、さまざまな条件を総合して計算されます。信頼できる業者では、素早く見積もりを出せるよう、分かりやすい料金システムを確立しているので、安心です。業者の中には、見積もりの内訳を明かさず、塗装費用一式として提示しているところもあります。しかし、信頼できる業者では、どんな項目でどれだけの費用がかかるか分かりやすい上、リーズナブルです。

2-5.希望の工期に合わせてもらえる

信頼できる業者の特徴として、希望の工期に合わせてもらえることも挙げられます。特定の日にちまでに外壁塗装を終えたい場合などは、特に重視したいポイントです。なお、激安さを過度にアピールする業者の中には、業者に都合のよい工期で行うことを前提としていることがあるので、気を付けてください。

2-6.スタッフの教育が行き届いている

無足場工法での外壁塗装は、スタッフの教育が行き届いている業者に依頼することも大切です。外壁塗装を希望どおりに仕上げてもらうには、業者との円滑なコミュニケーションが必要になります。その際、スタッフの教育が行き届いていれば、豊富な専門知識や丁寧な対応により、気持よくコミュニケーションできることでしょう。ちょっとした疑問や不安な点があっても解決しやすく、思わぬトラブルを防ぐこともできます。

2-7.顧客からの評判がよい

顧客からの評判がよい業者を選ぶことも、満足度の高い仕上がりにつながります。どんなによさそうな業者であっても、顧客からの評判が悪いのでは、信頼できる業者とはいえません。顧客からの評判が悪い業者は、費用が高過ぎる、仕上がりの品質に問題がある、スタッフの対応が悪いなど、何らかの理由があると考えられます。外壁塗装で後悔しないためにも、顧客からの評判をよくチェックしてみてください。

2-8.保証やアフターフォローが充実している

無足場工法での外壁塗装は、保証やアフターフォローが充実している業者に依頼しましょう。外壁塗装が完了した直後は特に問題なくても、時間の経過と共に不具合が出てくることがあります。信頼できる業者であれば、すぐに現場視察を行って原因を特定し、素早く対応してくれることでしょう。また、定期点検も実施しているので、安心です。

3.大阪府の無足場工法施工業者を紹介

大阪府で無足場工法を採用している業者のうち、4社をご紹介します。

3-1.西岡防水工業

西岡防水工業は、大阪府での外壁塗装などを長年行っている業者で、無足場工法にも取り組んでいます。業務効率化により無駄な経費を削減し、高品質な仕上がりをリーズナブルな料金で提供できるよう努力しているのが特徴です。問い合わせや見積もりの依頼は、フリーダイヤル(平日午前8時~午後6時)もしくは24時間利用可能なメールフォームから依頼できます。

3-2.ビルスター

大阪府で無足場工法を採用している業者に、ビルスターがあります。ビルスターでは、ロープを使用した無足場工法による外壁塗装を依頼することが可能です。ビルスターでは、現場視察の結果と依頼者からの要望を元に、最適な外壁塗装を提案しています。無料の現場視察や見積もりの依頼は、電話もしくはメールフォームを利用することが可能です。

3-3.サクラクリーン

サクラクリーンは、兵庫県や大阪府を中心に無足場工法による外壁塗装を行っています。分かりやすくて明確な料金システムがあり、たとえば、外壁塗装(シリコン3層塗装)は、1㎡につき2,500円~です。サクラクリーンは年中無休で、営業時間は午前8時~午後6時となっています。現場視察や見積もりは、電話やメールフォームから無料で依頼することが可能です。

3-4.オフィスチャンプ

オフィスチャンプでは、大阪府のビルやマンションなどを中心に、無足場工法による外壁塗装で豊富な実績を誇ります。業界内でも技術力の高さで定評があり、多くの皆さんから高評価をいただいているのが特徴です。また、単に激安なことだけを追求するのではなく、高品質で満足度の高い外壁塗装をリーズナブルな費用でご提供できるよう努力しています。そのほかにも、現場視察や見積もりは無料、保証やアフターフォローが手厚いなど、多くのメリットがあるので、ぜひご検討ください。

4.外壁塗装に必要なメンテナンスについて

外壁塗装後の状態を長く保つには、意識してメンテナンスすることが大切です。

4-1.定期的に洗浄する

外壁塗装後に美しい状態を維持するには、定期的に洗浄するようにしましょう。汚れが付着したばかりなら、ホースの水で流すだけでも随分キレイになります。特に、台風や大雨の後は、土ボコリや枯れ葉などが大量に付着し、想像以上に汚れているものです。汚れたまま放置すると、汚れの成分が外壁塗装を劣化させたりカビなどが繁殖したりすることがあるので気を付けてください。

4-2.定期的に塗膜をチェックする

定期的に塗膜をチェックし、劣化が進んでいないか確認してみてください。塗膜をチェックする際、目視のほか、表面に指で触れてみるのもよい方法です。たとえば、以下のような状態が見られる場合は外壁塗装が劣化しているサインなので、業者に現場視察を依頼して相談してみるとよいでしょう。

  • 塗膜に細かなひび割れが見られる
  • 塗膜が変色している
  • カビ・藻(も)・コケが繁殖している
  • 指で触れると粉状のものが付着する

4-3.信頼できる業者の定期点検を受ける

信頼できる業者の定期点検を受けることも、外壁塗装を長持ちさせるのに必要なメンテナンスの一つです。プロの目線でさまざまな項目をチェックしてもらうことで、何らかの問題があっても早期発見・対応が可能になります。実際に、信頼できる業者では、外壁塗装のアフターフォローとして定期点検を行っているものです。無料で依頼できることが多いので、積極的に利用するとよいでしょう。

5.大阪府での外壁塗装の無足場工法に関するよくある質問

最後に、大阪府での外壁塗装の無足場工法に関する質問に回答します。それぞれ参考にしてください。

Q.無足場工法を採用している業者なら技術力が高いといえる?
A.確かに、外壁塗装を無足場工法で行っている時点で、高い技術力を持っている業者であると判断できます。ただし、信頼できる業者か判断するには、そのほかのポイントも総合して検討することが必要です。

Q.無足場工法だとスタッフが作業中にケガをしないか心配なのですが?
A.信頼できる業者では、スタッフに対する作業前・作業中の安全教育を徹底しているため、特に心配する必要はありません。

Q.無足場工法での外壁塗装ができないこともある?
A.はい。たとえば、以下のような場合は無足場工法での外壁塗装ができないことがあります。

  • 屋根や屋上にロープやゴンドラの設置ができない
  • 隣接する建物との距離が狭過ぎて作業員が入れない
  • 高層ビル・マンション(目安として14階以上)
  • 建物の一部が突出している

実際に無足場工法による外壁塗装が可能かどうか、信頼できる業者に現場視察を依頼してみるのがおすすめです。

Q.大阪府に本社がある業者に依頼するほうが安心できる?
A.断言できません。大阪府に本社があることだけでは、信頼できる業者とは判断できないからです。大阪府での外壁塗装は、この記事の「2.無足場工法の施工業者を選ぶポイント」を参考にし、さまざまなポイントから信頼できると判断した業者に依頼しましょう。

Q.無足場工法での外壁塗装を依頼したはずなのに費用が高い気がするのですが?
A.無足場工法で外壁塗装をしても、高い塗料を使用した、塗装面積が広いなどの理由により、塗装費用が高くなることもあります。また、業者によって料金設定が異なることも、理由の一つです。

まとめ

今回は、大阪府での外壁塗装の無足場工法について詳しく解説しました。無足場工法での外壁塗装は、足場を組まないので費用が安く済む、工期が短くなるなど、メリットがたくさんあります。大阪府で外壁塗装を行うなら、大阪府での無足場工法で豊富な実績があるなど、さまざまなポイントをチェックして信頼できる業者に依頼しましょう。なお、当オフィスチャンプも、大阪府での外壁塗装を無足場工法で多数お受けした実績があります。現場視察や見積もりは無料ですから、お気軽にお問い合わせください。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!