外壁塗装で足場が組めない場合は? 主なケースと対処法を解説します!


「そろそろ外壁塗装を塗り替えたいけど、足場が組めない場合はどうすればよいのだろう?」とお考えではありませんか? ビルやマンションなどの外壁塗装では、足場を組んで作業するのが一般的ですが、実際には、さまざまな理由から足場を組めない場合があります。しかし、どんなケースだと足場が組めないのか、足場が組めない場合の外壁塗装はどんな方法で進めるとよいのかなどよく分からないこともあるでしょう。そこで今回は、外壁塗装で足場が組めない場合について詳しく解説します。

  1. 外壁塗装で足場が組めないケースは?
  2. 外壁塗装で足場が組めない場合の対処法
  3. オフィスチャンプに外壁塗装をご依頼いただく方法

この記事を読むことで、外壁塗装で足場が組めない場合の対処法や注意点などがよく分かります。外壁塗装で足場が組めないことでお困りの方は、最後まで記事を読んでみてください。

1.外壁塗装で足場が組めないケースは?

最初に、どんなケースで足場が組めないのかについて、詳しく見ていきましょう。

1-1.隣接する建物との距離が近過ぎる

隣接する建物との距離が近過ぎると、足場を組むことができません。外壁塗装のために足場を組むためには、外壁から60~70cm程度は必要です。隣接する建物との間に十分な距離がないと、物理的に足場を組むことが困難になるだけでなく、組み立てや解体の際に建物を破損してしまう可能性があります。そのため、足場を組めない場合は、多くの業者で外壁塗装を断られてしまうのです。

1-2.足場を組むと隣家の敷地に入ってしまう

足場を組むのに十分なスペースがある場合でも、隣家の敷地に入ってしまうケースでは足場を組むことができません。たとえば、隣家との境に塀などがない場合は、一見して足場を組めるように見えるでしょう。しかし、足場を組むのに隣家の敷地に入る場合は、隣家から許可をもらう必要があります。勝手に足場を組むのは、隣家とのトラブルの原因になるためやめましょう。

1-3.地盤に難がある

地盤に難がある場合も、塗装時に足場が組めないことがあります。たとえば、外壁塗装する側に崖がある、地質が柔らか過ぎるなどにより、足場の設置に耐えられない場合です。足場をしっかり固定できないのでは、スタッフが安全に作業できません。また、地盤に難がある場合は、地震などで大きな揺れが加わると足場が崩れてしまうことがあるため、足場を設置せずに作業する方法を考える必要があります。

2.外壁塗装で足場が組めない場合の対処法

足場が組めない場合でも、いくつかの方法で外壁塗装を行うことができます。

2-1.隣家の敷地を使わせてもらう

自身の敷地内だけでは足場を設置するスペースが足りない場合は、隣家の許可を取って足場を設置する方法があります。普段から隣家と良好な関係を築いているのなら、お願いしてみるとよいでしょう。ただし、あくまでも隣家の好意によって設置させてもらうことになるため、断られてしまう可能性もあります。

2-2.狭小地用の足場を使う

狭小地用の足場を使うことで、外壁塗装できるケースもあります。狭小地用の足場は、隣接する建物との距離が30cm程度でも設置することが可能です。ただし、一般的な足場と違い、単管パイプの上にスタッフが足を乗せて作業することになるため、滑ってしまうリスクがあります。そのため、ビルやマンションなどの外壁塗装には向きません。また、一般的な足場と比較してスタッフが自由に動きにくいため、作業効率が悪いのもデメリットです。

2-3.無足場工法で進める

足場が組めない場合の外壁塗装は、無足場工法で進めることも可能です。

2-3-1.無足場工法とは?

無足場工法とは、足場を組まずに外壁塗装などを行う工法のことです。無足場工法には、以下3つの種類があります。

  • ロープアクセス:屋上から吊り下げた作業用ロープを体に固定して作業する
  • ブランコ:屋上から吊り下げた作業用ブランコに座りながら作業する
  • ゴンドラ:作業用のゴンドラを屋上の専用設備から吊り下げて作業する

なお、業者によっても、採用している無足場工法の種類が異なります。また、現場の状況を見て、複数の種類から最適なものを選ぶこともあるでしょう。

2-3-2.無足場工法で外壁塗装を行うメリット

無足場工法での外壁塗装には、以下のように多くのメリットがあります。

  • 足場費用がかからない
  • 足場を組んだり解体したりしないため、工期を短縮できる
  • 防犯性が高い
  • 屋内での圧迫感がない
  • テナントの営業に影響しにくい
  • 災害が起きた際に足場が崩れる心配がない

外壁塗装で足場を組めない場合は、無足場工法で行うことをおすすめします。

3.オフィスチャンプに外壁塗装をご依頼いただく方法

オフィスチャンプの特徴、依頼の流れなどを紹介

3-1.オフィスチャンプの特徴を紹介

オフィスチャンプには以下のような特徴があり、おかげさまで多くの方からご好評をいただいています。

3-1-1.無足場工法での外壁塗装で豊富な実績がある

オフィスチャンプは、無足場工法での外壁塗装で豊富な実績があります。長年の経験から、さまざまなケースに対応できるのが特徴です。丁寧な現場視察とヒアリングにより、個々の状況を的確に判断して最適な外壁塗装をご提案いたしますので、安心しておまかせください。

3-1-2.他社より約5~8割安い費用を実現

オフィスチャンプでは、他社より約5~8割安い費用で外壁塗装をお受けしています。まずは、無足場工法を採用することで足場費用がかかりません。同じ条件の外壁塗装でも、総費用をグンと抑えることが可能です。また、日々業務の効率化に努力しており、安い費用でもご満足いただける仕上がりを提供しています。

3-1-3.丁寧な作業と高品質な仕上がりで定評がある

丁寧な作業と高品質な仕上がりて定評があるのも、オフィスチャンプの強みです。オフィスチャンプでは、新しい知識や技術を積極的に取り入れるほか、社員教育にも力を入れています。また、すべての工程を自社で行うことで工事全体の管理を徹底しやすく、ケアレスミスを防ぐことが可能です。外壁塗装で満足度の高い仕上がりを実現するためには、オフィスチャンプにおまかせいただくことが確実といえます。

3-1-4.現場視察や見積もりは無料

オフィスチャンプでは、現場視察や見積もりを無料で行っています。外壁塗装で理想の仕上がりを実現するには、豊富な知識と経験による現場視察や丁寧なヒアリングが必要です。また、作業内容や費用を事前に提示し、納得したら正式に契約していただきます。まずは、お気軽にご依頼ください。

3-1-5.希望の工期での外壁塗装が可能

希望の工期での外壁塗装が可能なことも、オフィスチャンプにご依頼いただくメリットになります。たとえば、何らかの理由により特定の期日に間に合わせたいといった場合にも、おまかせください。ただし、春や秋などの繁忙期では、ご依頼いただくタイミングによって希望の工期を確保するのが難しい場合があるため、お早めにご相談いただくと安心です。

3-2.オフィスチャンプに外壁塗装をご依頼いただく流れ

オフィスチャンプに外壁塗装をご依頼いただく流れは、以下を参考にしてください。

  1. 問い合わせフォームなどから外壁塗装についてご相談いただく
  2. 指定日時と場所にスタッフがお伺いし、現場視察を行う
  3. 現場視察の結果とご希望の仕上がりを考慮して見積もりを作成する
  4. 見積もりをご検討いただき、納得していただける場合は正式に契約を結ぶ
  5. 希望の工期にて外壁塗装を行う
  6. すべての工程が終わったら、作業内容を確認して完了

まとめ

今回は、足場を組めない場合の外壁塗装について、詳しく解説しました。隣接する建物との距離が近過ぎるなどにより、足場を組むのに十分なスペースがない場合でも、外壁塗装を行うことができます。中でも、無足場工法での外壁塗装は、足場費用がかからない、工期が短く済むなど、メリットが多くある点でもおすすめです。当オフィスチャンプも無足場工法による外壁塗装で豊富な実績があり、大変ご好評をいただいています。現場視察や見積もりは無料ですから、お気軽にお問い合わせください。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!