アパートの外壁塗装の周期は何年? タイミングや症状の見極め方も!
「アパートの外壁塗装の劣化が目立ってきたけど、どれぐらいの周期で塗り替えるとよいのだろう」とお考えではないでしょうか?
アパートの外壁塗装は経年や紫外線などにより徐々に劣化するため、適切な周期で塗り替えることが必要です。しかし、実際にどれぐらいの周期やタイミングで塗り替えるべきか、どんな業者に依頼すべきかなどよく分からないこともあるでしょう。
そこで今回は、アパートの外壁塗装の周期について詳しく解説します。
- アパートの外壁塗装が重要な理由は?
- アパートの外壁塗装の周期について
- アパートの外壁塗装が必要なタイミングや症状
- アパートの外壁塗装に使われる塗料の種類や選び方
- アパートの外壁塗装の費用について
- 信頼できる外壁塗装業者の選び方
この記事を読むことで、アパートの外壁塗装に適切な周期などがよく分かります。アパートの外壁塗装の塗り替えをご検討中の方には、お役に立てるはずです。
1.アパートの外壁塗装が重要な理由は?
最初に、アパートの外壁塗装がどうして重要なのか、主な理由について見ていきましょう。
1-1.美観を高める
アパートの外壁塗装には、建物の美観を高める効果があります。外壁塗装は面積が広いため、建物の外観の印象に大きく影響するからです。外壁塗装が美しいアパートは、築年数より新しく、手入れが行き届いているように見えます。一方、アパートの外壁塗装に不具合があると、築年数より古く、手入れが行き届いていない印象になるものです。アパートの美観を高めたい場合は、外壁塗装を塗り替えるとよいでしょう。
1-2.耐久性を高める
建物の耐久性が高まるのも、アパートの外壁塗装が重要な理由です。外壁塗装には、建物を紫外線や風雨の影響から守る役割があります。外壁塗装が適切に行われていることで、外壁の劣化が進みづらくなり、建物の耐久性が高まるのです。アパートをより長く運用したいのなら、建物の耐久性を高めるためにも、外壁塗装を定期的に塗り替えることが必要でしょう。
1-3.資産価値が高まる
アパートの資産価値が高まるのも、外壁塗装が重要な理由になります。外壁塗装が美しいアパートは、実際の築年数より新しく、手入れが行き届いているように見えることから、多くの人がオーナーになりたいと考えるからです。すると、売却に出す場合に、希望条件で取り引きしやすくなります。アパートの資産価値を高めたいのなら、外壁塗装に力を入れるべきです。
1-4.空き室リスクが下がる
アパートの外壁塗装を行うことで、空き室リスクが下がります。アパートの外壁塗装が美しいと、美観がアップしてよい印象を与えることが可能です。すると、入居希望者が殺到して、早期に満室となることもあるでしょう。また、入居者の満足度も高いので、長く住んでもらえる可能性が高くなります。
2.アパートの外壁塗装の周期について
ここでは、アパートの外壁塗装の周期について詳しく見ていきましょう。
2-1.10~15年に1回程度が目安
アパートの外壁塗装は、一般的に10~15年に1回程度塗り替えるのが目安になります。外壁塗装は、10~15年程度で寿命を迎えることが多いからです。定期的に塗り替えることで、常に外壁塗装の状態をよく保ち、建物の美観や耐久性を維持できます。また、劣化がひどくならないうちに塗り替えることで、塗り替え費用が少なく、工期が短く済むのもメリットです。
2-2.塗料の耐久性や立地条件などによっても異なる
アパートの外壁塗装を塗り替える周期は、塗料の耐久性や立地条件などによっても異なります。たとえば、耐久性の高い塗料で外壁塗装をしている場合は、20年以上塗り替えずに済むこともあるでしょう。一方、海・川・池が近い場所では、湿気の影響を受けやすく、外壁塗装が劣化しやすい傾向があります。日当たりがよい立地も、外壁塗装が紫外線の影響を受けやすいことから、早く劣化してしまうことがあるでしょう。そのため、10~15年に1回の塗り替えが適切であるとは、一概にいえないのです。
3.アパートの外壁塗装が必要なタイミングや症状
アパートの外壁塗装が必要なタイミングや症状について、具体的に見ていきましょう。
3-1.アパートの外壁塗装が必要なタイミング
アパートの外壁塗装が必要なタイミングは、以下のとおりです。
3-1-1.前回の外壁塗装から10年が経過した
前回の外壁塗装から10年が経過したら、塗り替えを考えるタイミングです。外壁塗装の耐久年数は、一般的に10~15年程度になります。そのため、そろそろ劣化が目立ってくるタイミングといえるでしょう。特に問題がないように見えても、よく調べてみると外壁塗装に細かなひび割れがあったということもあるので、早めに塗り替えることを検討してみてください。
3-1-2.入居率を高めたい
アパートの入居率を高めたいときも、外壁塗装を塗り替えるとよいでしょう。特に、築年数が古いアパートは、外壁塗装の劣化が目立ちやすく、築年数よりさらに古く、手入れが行き届いていないように見えがちです。そこで、外壁塗装を塗り替えて、建物の美観を高めることが必要になります。空き室が目立つアパートであっても、外壁塗装を塗り替えることで入居率がアップする可能性が高いでしょう。
3-1-3.売却したい
アパートを売却したいときも、外壁塗装を塗り替えるのにおすすめのタイミングになります。アパートの査定価格が高くなり、希望条件で取り引きしやすくなるからです。外壁塗装を塗り替えたばかりのアパートは、今後10年程度は塗り替える必要がないと判断されます。また、手入れが行き届いている印象がある、外観が美しいなどの理由から、資産価値が高いと判断されることでしょう。有利な条件で売却するためにも、外壁塗装の塗り替えを積極的に検討してみてください。
3-2.アパートの外壁塗装が必要な症状
アパートの外壁塗装で以下のような症状が見られる場合は、塗り替えを検討すべきです。
3-2-1.色あせが目立つ
アパートの外壁塗装に色あせが目立つと感じたら、塗り替えるタイミングです。特に、濃色や原色に近い色は色あせが目立ちやすく、建物の美観を大きく損ねてしまいます。なお、色あせが目立つ部分だけ塗り替えると、同じ色の塗料を使用しても周囲との新旧の差が目立つため、なるべく全体を塗り替えることがおすすめです。
3-2-2.ひび割れが見られる
アパートの外壁塗装にひび割れが見られるときは、塗り替えるタイミングと判断しましょう。外壁塗装のひび割れは、寿命を迎えている証拠です。ひび割れをそのままにすると、さらに深くなったり広範囲におよんだりします。すると、雨漏りの原因になることがあるので早めに塗り替えましょう。
3-2-3.外壁塗装の表面に触れると粉状のものが付着する
外壁塗装の表面に触れると、粉状のものが付着することがあります。この現象はチョーキング現象と呼ばれ、外壁塗装が寿命を迎えていると判断することが可能です。すでに外壁塗装が役目を終えている状態なので、早急に塗り替えるとよいでしょう。
3-2-4.外壁から雨漏りが見られる
外壁塗装から雨漏りが見られるときは、早急に塗り替えてください。すでに、ひび割れから雨水が浸み込んでしまっているからです。このまま放置すると、外壁材が腐食してぼろぼろになるほか、内壁にシミを作ったり屋内に湿気がこもってカビが繁殖したりする原因になります。なお、状況によっては、外壁塗装の塗り替えだけでは不十分となり、外壁材の補修や交換が必要になることもあるでしょう。
4.アパートの外壁塗装に使われる塗料の種類や選び方
ここでは、アパートの外壁塗装に使われる塗料の種類や選び方について詳しくご紹介します。
4-1.アパートの外壁塗装に使われる塗料の種類は?
アパートの外壁塗装では、以下のような種類の塗料が使われます。
4-1-1.ウレタン塗料
ウレタン塗料は、ウレタン系樹脂を主成分とした塗料です。ツヤのある塗膜に仕上がるのが特徴で、ポリウレタン樹脂塗料とアクリルウレタン樹脂塗料の2種類があります。塗装しやすくひび割れしにくいのがメリットです。一方、耐久年数が短く耐候性にやや劣る点がデメリットになります。
- 耐久年数:8~10年程度
- 価格:1㎡に付き2,000円程度
4-1-2.シリコン塗料
シリコン塗料は、シリコン樹脂を主成分とした塗料です。アパートの外壁塗装に最もよく使われる塗料で、価格と性能のバランスがよいことが特徴になります。メリットは、塗料の種類が豊富、防汚効果がある、耐久性が高いといった点です。デメリットは、塗膜が硬くてひび割れしやすい、ウレタン塗料より価格が高いなどの点になります。
- 耐久年数:10~15年程度
- 価格:1㎡に付き2,300円程度
4-1-3.ピュアアクリル塗料
ピュアアクリル塗料は、アクリル100%配合の樹脂を主成分とした塗料になります。従来のアクリル塗料と比較して耐久性がグンとアップしているほか、防水性や遮熱性が高いのもメリットです。デメリットとしては、塗料の価格が高い、塗膜が膨張しやすい、新しい塗料のため施工業者が少ないなどの点が挙げられます。
- 耐久年数:15年程度
- 価格:1㎡に付き3,000~4,000円程度
4-1-4.フッ素塗料
フッ素塗料は、蛍石を原料としたフッ素樹脂を配合している塗料で、ハイグレードなアパートに使われることが多いのが特徴です。フッ素塗料のメリットは、耐久性・耐候性・対摩耗性などが全般的に高く、塗膜が長持ちする点になります。デメリットは、塗料の価格が高い、塗膜が硬くてひび割れしやすい、再塗装が難しい点などです。
- 耐久年数:15~20年程度
- 価格:1㎡に付き3,000~5,000円程度
4-2.外壁塗装の塗料の選び方
アパートの外壁塗装の塗料を選ぶときは、以下のようなポイントをチェックして決めるとよいでしょう。
- 塗料の価格
- 色・仕上がり
- 付加機能
- 耐久年数
なお、なるべく業者に実例サンプルを見せてもらって選ぶことをおすすめします。小さなカラーサンプルだけでは、実際に外壁へ塗装したときの印象とギャップを感じることが多く、不満が残りやすいからです。
5.アパートの外壁塗装の費用について
アパートの外壁塗装の費用について、具体的に見ていきましょう。
5-1.塗料の価格×塗装面積で計算するのが基本
アパートの外壁塗装の費用は、塗料の価格×塗装面積で計算するのが基本になります。ただし、このほかにも、足場を組む場合は足場費用がかかり、養生費用やそのほかの諸経費などが上乗せされるのが一般的です。また、塗装時に使用する水道料金なども実質的に負担することになります。正確な費用を知りたいときは、業者に見積もりをもらって確認するとよいでしょう。
5-2.立地条件や建物の形状などによっても費用が変わる
アパートの外壁塗装の費用は、立地条件や建物の形状などによっても変わります。たとえば、アパートと隣接する建物との間が狭すぎてスタッフが1人入るのがぎりぎり、アパートの外壁が一部突出しているため作業が困難といった場合です。こうした場合は、オプション費用が上乗せになることが一般的になります。
5-3.アパートの外壁塗装の費用を安くする方法
アパートの外壁塗装の費用を安くする方法については、以下を参考にしてください。
- 価格が安い塗料を選ぶ
- 塗装費用が安い業者に依頼する
- 業者の繁忙期を避けて依頼する
- 無足場工法を採用している業者に依頼する
なお、当オフィスチャンプでは、無足場工法を採用することで足場費用を不要にし、アパートの外壁塗装の費用をグンと抑えています。もちろん、安い費用でも高品質な仕上がりでご好評をいただいていますので、安心してご依頼ください。
6.信頼できる外壁塗装業者の選び方
アパートの外壁塗装は、いくつかのポイントをチェックして信頼できると判断した業者に依頼しましょう。
6-1.アパートの外壁塗装で豊富な実績がある
まずは、アパートの外壁塗装で豊富な実績がある業者を選びましょう。豊富な実績があることは、多くの依頼者から信頼され、選ばれ続けてきた証拠です。実際に、豊富な実績がある業者は、専門知識も豊富で、数多くの実例から的確なアドバイスを受けることができます。また、こちらの要望に対して柔軟に対応してもらいやすいのもメリットでしょう。
6-2.丁寧な作業と高品質な仕上がりで定評がある
信頼できる業者の特徴として、丁寧な作業と高品質な仕上がりで定評があることも挙げられます。たとえ安い費用での外壁塗装が可能でも、雑な作業をされたり仕上がりが低品質だったりするのでは、大きな不満が残ることでしょう。その点、評判のよい業者には、腕のよい職人が多数在籍しています。さらに、常に技術力の向上に努めており、最新の塗装技術や高品質な塗料を採用しているものです。また、実直に仕事をしていることから、手抜き工事をされる心配がなく安心できます。
6-3.現場視察や見積もりは無料
信頼できる業者では、現場視察や見積もりを無料で行っています。現場視察や見積もりの依頼は、業者にとって顧客と接する最初のタイミングです。たくさんの顧客から自社との契約を検討してもらうためには、現場視察や見積もりを無料にして、気軽に依頼してもらうことが得策といえます。もちろん、現場視察や見積もりだけでもスタッフの手間がかかるため、有料であってもよいでしょう。しかし、顧客側の心理的なハードルを考え、あえて無料にしている点で、賢い判断ができる業者といえるのです。
6-4.リーズナブルで分かりやすい料金システム
リーズナブルで分かりやすい料金システムがある業者は、総じて信頼できるといえます。アパートの外壁塗装の費用は、塗料の価格×塗装面積で大体を計算することが可能です。しかし、業者によって、塗料や塗装費用の価格設定がまちまちであり、一概にいくらでできるとは断言できません。その点、信頼できる業者では、どんな項目にいくらかかるか明示しており、法外な費用を請求されることもなく安心できます。
6-5.希望の工期に合わせてもらえる
アパートの外壁塗装は、希望の工期に合わせてもらえる業者に依頼しましょう。信頼できる業者では、依頼者の希望に合わせた工期を設定してもらえるはずです。反対に、激安で外壁塗装を行う業者は、業者の都合に合わせた工期を指定してくることがあります。中には、繁忙期などを理由に数か月先の工期を指定されるケースもあるので注意してください。特に急がない場合以外は、希望の工期に合わせてもらえるほうが便利です。
6-6.スタッフの教育が行き届いていて顧客からの評判もよい
スタッフの教育が行き届いていて顧客からの評判もよい業者なら、終始気持ちよく取り引きできます。信頼できる業者では、スタッフの教育に力を入れているものです。実際に、スタッフが豊富な専門知識を持っているだけでなく、言葉遣いや対応が丁寧で嫌な思いをすることがありません。そのため、気軽にコミュニケーションを取りやすく、さまざまな要望を伝えやすいのもメリットでしょう。スタッフの教育が行き届いている業者が顧客からの評判がよいのも、自然なことです。
6-7.保証やアフターフォローが充実している
保証やアフターフォローが充実していることも、信頼できる業者の特徴になります。外壁塗装が完了した直後は問題がなくても、日にちが経過してから何らかの不具合が出てくることもあるでしょう。こうした場合でも、明らかに業者の落ち度である場合は、保証によって無料で補修してもらえます。また、台風や地震などの影響で外壁塗装がダメージを受けた際などにも、充実したアフターフォローにより速やかに対応してもらえるので安心です。
まとめ
今回は、アパートの外壁塗装の周期について詳しく解説しました。アパートの外壁塗装は、10~15年に1回程度の周期で塗り替えることがおすすめです。ただし、すでに劣化が見られる場合などは、速やかに塗り替えるとよいでしょう。なお、アパートの外壁塗装の塗り替えは、信頼できると判断した業者とよく相談して進めると間違いがありません。当オフィスチャンプも無足場工法によるアパートの外壁塗装で豊富な実績があり、おかげさまで大変ご好評をいただいています。現場視察や見積もりは無料ですから、まずは、お気軽にお申し付けください。