ビルの外壁を洗浄するメリットは? 業者選びのポイントも紹介!


「ビルの外壁を洗浄すべきか迷っている」「ビルの外壁洗浄はどこに依頼すればよいのか?」とお悩みではありませんか? 毎日、外気にさらされているビルの外壁には、さまざまな種類の汚れが付着しています。汚れたまま放置すると見た目が悪くなるだけでなく、建物内部の劣化が進む原因になるため、定期的に洗浄を行うことが大切です。

この記事では、ビルの外壁に付着する汚れの種類や洗浄するメリット・ビルの外壁洗浄業者を選ぶポイントなどをご紹介しています。

  1. ビルの外壁に付着する汚れの種類は?
  2. ビルの外壁を洗浄するメリット
  3. ビルの外壁洗浄はどこに依頼すればよいのか?
  4. ビルの外壁洗浄に関するよくある質問

この記事を読むことで、ビルの外壁洗浄を業者に依頼すべき理由や、業者選びの注意点などがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.ビルの外壁に付着する汚れの種類は?

まず、ビルの外壁にはどのような汚れが付着するのかをご紹介しましょう。

1-1.ほこりや排気ガス

ビルは交通量の多い街中に建っていることが多いため、土ぼこりや排気ガスなどの汚れが付着しやすいのが特徴です。特に大雨や台風の後は土ぼこりが舞いやすくなるのですぐに汚れてしまいます。排気ガスは油を含んでいるので時間がたつと黒ずんだ頑固な汚れになり、簡単には落ちません。

1-2.花粉や黄砂

ビルの外壁は面積が大きい分、花粉や黄砂といった汚れも付着しやすくなります。そういった汚れがたまっていくと外壁が黄色っぽくくすんだ色に見えるようになるので注意が必要です。また、花粉はアレルギーの原因にもなるのでこまめに洗浄して取り除くのが望ましいでしょう。

1-3.カビ・コケ・藻

特に、日陰になりやすい部分の外壁にはカビやコケ・藻が発生して汚れの原因になることもあります。外壁材に深く根を張ってしまうと、雨水が浸入し建物内部の劣化にもつながるため、見つけたら早めに取り除かなければなりません。

1-4.手あかや鳥のフン

ドアや窓の周辺には、ビルに出入りする人たちの手あかが付着していることも考えられます。濃い色の外壁だと手あかが白い汚れとして目立ちやすくなるでしょう。また、鳥のフンは水で掃除をしてもなかなか落ちないので高圧洗浄が必要になります。

2.ビルの外壁を洗浄するメリット

ビルの外壁を洗浄することにはどのようなメリットがあるのか解説します。

2-1.見た目がきれいになって利用者の満足度が上がる

外壁を洗浄すればビルの見た目がきれいになるため、ビル内のオフィスを利用している人たちの満足度も上がります。見た目がきれいで清潔感のあるビルのほうが、オフィスの人たちにとって気持ち良く働くことができるだけでなく、ビルのオーナーにとっても大きなメリットです。

2-2.建物の寿命を長くできる

外壁の汚れは建物自体の劣化を進める原因になるため、汚れをこまめに取り除けば建物自体の寿命を延ばすことにもつながります。また、業者に外壁洗浄を依頼すると外壁の状態も点検してもらえるので不具合を早期に発見することが可能です。症状の程度が軽いうちなら、修繕費用が安く済む可能性もあるでしょう。

3.ビルの外壁洗浄はどこに依頼すればよいのか?

ビルの外壁洗浄業者を選ぶポイントをご紹介しましょう。

3-1.どんな業者に依頼できるのか?

ビルの外壁洗浄は、オフィスクリーニング業者や外壁塗装・外壁リフォーム業者などに依頼できる場合が多くなっています。外壁塗装・外壁リフォーム業者に依頼すれば外壁の不具合が見つかったときの対処方法についても相談できるのでおすすめです。

3-2.優良な業者を選ぶポイントを紹介

ビルの外壁洗浄を依頼する業者は、以下のポイントをチェックして選ぶとよいでしょう。

  • 豊富な実績があるか
  • 料金体系が明確か
  • 無料相談や無料見積もりを受け付けているか
  • 見積書の内容に不明確な項目はないか
  • 丁寧でスピーディーな対応か
  • 保証やアフターフォローの内容は充実しているか

3-3.悪徳業者に注意

外壁洗浄を依頼できる業者の中には、悪質な営業をしているところもあります。「見積もりにはない高額な追加料金を請求された」という報告例もあるので十分注意してください。特に、ホームページがない業者や所在地を明らかにしない業者、無料見積もりを受け付けていない業者などは利用しないほうがよいでしょう。

4.ビルの外壁洗浄に関するよくある質問

「ビルの外壁を洗浄したい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.ビルの外壁洗浄は自分でもできますか?
A.高所での作業が必要になるので自分で洗浄するのは不可能と考えたほうがよいでしょう。業者に依頼すれば専用の洗剤や道具を使って隅々まで洗浄してもらえます。

Q.ビルの外壁洗浄はどのくらいの頻度で依頼するとよいでしょうか?
A.年に1~2回の頻度で洗浄すれば汚れの蓄積を防ぐことができます。

Q.ビルの外壁洗浄では足場の設置が必要ですか?
A.業者によっては足場を設置せず屋上からロープブランコなどをつるして作業する「無足場工法」を採用しているところもあります。

Q.料金の安い業者を選べば間違いないでしょうか?
A.安さだけで業者を選ぶのはおすすめできません。事前に複数の業者に無料見積もりを依頼し、比較することで大まかな相場を把握しておきましょう。相場の範囲内の料金を提示してくる業者を利用するのが安心です。

Q.ビルの外壁に汚れが付着するのを予防する方法を教えてください。
A.こまめにメンテナンスするのはもちろん、雨水が表面の汚れを洗い流してくれる効果のある低汚染塗料を外壁の塗装に使用するのがおすすめです。

まとめ

ビルの外壁に付着する汚れの種類や外壁を洗浄するメリット・外壁洗浄を依頼する業者の選び方などを詳しくご紹介しました。常に雨風や紫外線にさらされているビルの外壁には、さまざまな種類の汚れが付着しています。定期的に洗浄することで汚れの蓄積を防ぎ、建物の寿命を延ばしましょう。ぜひこの記事を参考に、信頼できる優良な業者に外壁洗浄を依頼してください。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!