マンションの外壁塗装には助成金が使える? 申請方法や注意点を解説


マンションには、国土交通省により大規模修繕ガイドラインが制定されています。それによると、12年に1度を目安として共有部分の修繕を行うことが推奨されており、その中には外壁塗装の塗り替えも含まれているのです。しかし、その費用は一軒家よりかなり高額であり、今まで積み立ててきた共益費では心許ないケースもあるでしょう。そこで、利用したいのが自治体が出している助成金です。

この記事では、マンションの外壁塗装に利用できる助成金の種類や申請の仕方について紹介します。

  1. マンションの外壁塗装に使える助成金は?
  2. 助成金の申請方法
  3. 助成金を申請する際の注意点
  4. マンションの外壁塗装に関するよくある質問

この記事を読めば、マンションの外壁塗装をお得に行えるヒントがつかめるでしょう。これからマンションの外壁塗装をしたいと考えている人は、ぜひ読んで参考にしてください。

1.マンションの外壁塗装に使える助成金とは?

はじめに、マンションの外壁塗装に使える助成金にはどのようなものがあるのかを解説します。どこで申請すればいいのでしょうか?

1-1.マンションの管理やリフォームに関する助成金は自治体ごとに異なる

分譲マンションの管理やリフォームに使える助成金は自治体が出しています。自治体によって実施している助成金が異なるので、まずは県や市のホームページでまずは確認してみましょう。なお、自治体でも都道府県と市町村があります。都道府県にマンションがあれば利用可能なものと、市町村にマンションがある場合限定のものがあるので注意しましょう。

1-2.外壁塗装に使える助成金は修繕費関連のもの

マンションの外壁塗装に使える助成金は、修繕費に関連したものです。一例をあげると千葉県浦安市が行っている「分譲集合住宅共用部分修繕等 工事資金利子補給金制度」や、東京都が行っている「マンション改良工事助成」などが該当します。

1-3.助成金の条件や額は年度ごとに変わる

マンションの外壁塗装に使える助成金は、年度ごとに募集されるのが基本です。限度額が決まっていて満了になると募集終了になることもあります。また、年度ごとに条件や支給額が変わることも珍しくありません。新しい助成金が登場することもあれば、今まで行われてきた助成金が廃止になることもあります。ですから、助成金の募集期間を確認することも忘れないようにしましょう。なお、住んでいる自治体に助成金があるかどうか確かめたい場合は、「地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト」や、「公益財団法人マンション管理センター」から調べることができます。

2.助成金の申請方法

ここでは、助成金の申請方法について解説します。どのように申請すればいいのでしょうか?

2-1.申請者は管理組合の長が基本

助成金の申請は、マンションの管理組合長が行うのが基本です。法律などで申請者を定めてはいませんが、管理組合の長が行えばその後のやり取りがスムーズにいきます。なお、事情があって管理組合長が申請できない場合は、管理組合の役員の誰かが代表者となって行いましょう。

2-2.申請方法は自治体によって異なる

助成金の申請方法は自治体によって異なります。助成金を設けている自治体は、必ず申請方法や申請に必要な書類についてホームページに記載しているので確認してください。また、地域密着型のリフォーム業者なら助成金に関する知識もあります。分からないことは相談してみてもいいでしょう。

2-3.分からないことは悩まずに聞く

助成金の申請は一読しただけでは分からないことが多いので、分からないことがあれば自治体の担当課に相談してください。分からないまま申請を進めてもうまくいきません。

3.助成金を申請する際の注意点

ここでは、マンションの外壁塗装に関する補助金を申請する際の注意点を紹介します。申請する際の参考にしてください。

3-1.助成金で外壁塗装の費用がすべて賄えるわけではない

助成金はあくまでも外壁塗装費用の一部を補助してくれるだけです。たとえば、東京都の「マンション改良工事助成」は利子分が補助されます。ですから、あくまでも「補助」と考えておきましょう。

3-2.助成金には支給条件があることもある

助成金には支給条件があります。たとえば「断熱塗料などでエコリフォームする」場合などです。どんな条件があるのかまずは確認してみましょう。

3-3.助成金は後払いが基本

助成金は工事が終った後に支払われるのが基本です。ですから、明らかに費用が足りない場合は助成金をあてにすることはできません。

4.マンションの外壁塗装に関するよくある質問

この項では、マンションの外壁塗装に関するよくある質問を紹介します。

Q.マンションの規模に関係なく助成金を申し込めるでしょうか?
A.助成金によって異なるので、まずは確認してください。

Q.マンションの外壁塗装以外に助成金は使えませんか?
A.器具の交換などに使える助成金もあります。

Q.助成金の申請はいつから行えるでしょうか?
A.必要な書類が揃った段階で行えますので、まずはどんな書類が必要か確認してください。

Q.申請すれば必ず助成金はもらえますか?
A.いいえ。審査の結果、却下されることもあります。

Q.マンションのリフォームは外壁塗装以外にもありますが、一括して行った場合、助成金の申請はできませんか?
A.いいえ。外壁塗装に特化した助成金ではないので、一括で行っても申請に問題はありません。

まとめ

今回は、マンションの外壁塗装に使える助成金について解説しました。マンションの外壁塗装は数百万~数千万円の以上の費用がかかります。ですから、使える助成金があるなら積極的に使っていきたいですね。オフィスチャンプは足場を使わない「無足場工法」で外壁の修理や塗装を行っています。足場を使わないことで工期短縮や費用の削減が可能です。できるだけ費用を抑えて外壁塗装を行いたい方は、ぜひ一度当社にご相談ください。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!