武蔵村山市で外壁塗装に適した時期は? 依頼する際の注意点も紹介!


「武蔵村山市で外壁塗装を依頼するならどの時期がよいのか?」「外壁塗装を依頼する際にはどのようなことに注意すべきか知りたい」とお考えではありませんか? 外壁塗装は建物をダメージから保護する重要な役割を果たしています。その役割を維持するためには定期的な塗装が必要になりますが、どの時期に依頼すべきか迷われる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、武蔵村山市で外壁塗装に最適な時期や、外壁塗装を依頼する際の注意点などを詳しくご紹介します。

  1. 武蔵村山市の気候的な特徴は?
  2. 武蔵村山市で外壁塗装をするならいつがよいのか?
  3. 武蔵村山市の外壁塗装業者を紹介
  4. 武蔵村山市で外壁塗装を依頼する際の注意点
  5. 武蔵村山市での外壁塗装に関するよくある質問

この記事を読むことで、外壁塗装工事をおこなうのに適した気候条件や、塗装業者選びの注意点などがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.武蔵村山市の気候的な特徴は?

まずは、外壁塗装に向いている時期を知るために、武蔵村山市の気候的な特徴をご紹介します。

1-1.1年をとおして比較的穏やかな気候

東京都多摩地区の北部に位置する武蔵村山市は、1年をとおして気候が比較的穏やかなのが特徴です。気温が最も高くなる8月の平均が25℃前後、気温が最も低くなる1月の平均が2℃前後となっています。

1-2.6月は雨の日が多い

武蔵村山市では6月に雨の日が最も多くなります。逆に、12月は1年の中で雨の日が一番少ないのが特徴です。

2.武蔵村山市で外壁塗装をするならいつがよいのか?

武蔵村山市の気候的な特徴を踏まえて、外壁塗装に最適な時期をご紹介します。

2-1.塗装工事自体は1年中可能

基本的に、気温が5℃以下か35℃以上・湿度が85%以上で強風が吹いている環境では外壁塗装工事はできません。この条件を無視して強引に作業してしまうと、塗りムラができたり乾燥に時間がかかったりしてしまいます。逆にいえば、この条件に当てはまらなければ1年中塗装は可能です。ただし、作業に向いている時期とそうでない時期はあるので確認しておくとよいでしょう。

2-2.暑すぎず寒すぎない春や秋がおすすめ

外壁塗装は、暑すぎたり寒すぎたりせず過ごしやすい気温が続く春か秋がおすすめです。特に夏場は工事中に住人が窓を開けることができず、大変な思いをすることになる可能性があります。また、冬場は気温が5℃以下になると作業できなくなるため、予定どおりに工事が終わらないこともあり得るでしょう。作業するほうとしても、程よい気温のほうが効率よく動くことができます。

2-3.雨が多い時期は避けたほうがよい

雨の日は作業できないため、梅雨など雨の多い時期は外壁塗装に向いていません。雨が降るたびに作業を中断しなければならず、工期が長引いてしまう可能性があります。また、雨の日は湿度も高くなるので注意が必要です。

3.武蔵村山市の外壁塗装業者を紹介

武蔵村山市の外壁塗装業者を何社かご紹介しましょう。

3-1.鉄壁外装 武蔵村山店

鉄壁外装 武蔵村山店は外壁塗装・屋根工事・防水工事に特化した業者です。約6,000件以上の施工実績を誇り、高品質の施工を高いコスパで提案しています。外壁塗装では通常3回塗りが一般的ですが、鉄壁外装では4回塗りで仕上げるのが特徴です。

3-2.株式会社ヤオキホーム

株式会社ヤオキホームは地域密着型の塗装専門店で、一級塗装技能士による塗装と安心の長期保証が特徴です。自社施工なので余計なコストがかからず、適正価格で塗装工事を依頼できます。

3-3.ホームアートのムサシ鶴巻塗装店

ホームアートのムサシ鶴巻塗装店は、地域密着型の外壁塗装・屋根塗装業者です。直接施工店で最低10年の保証もついているなど、アフターフォローも充実しています。マージンや宣伝費などの無駄な費用はかからず、足場+人件費+材料費だけで工事が可能です。

4.武蔵村山市で外壁塗装を依頼する際の注意点

武蔵村山市で外壁塗装を依頼するにあたって注意すべき点をご紹介します。

4-1.複数業者の見積もりを比較して選ぶ

外壁塗装にかかる費用は業者によって異なるため、事前に複数の業者に無料見積もりを依頼し、内容を比較してみるとよいでしょう。そうすることで大まかな相場を把握できるため、業者に提示された金額が高いのか安いのか判断しやすくなります。見積もりと同時に、業者の実績や保証内容なども比較しておくのがおすすめです。

4-2.悪徳業者の特徴や手口を知っておく

外壁塗装業者には手抜き工事をしたり高額な料金を請求したりするような悪徳業者も存在します。被害にあわないよう、悪徳業者に多い特徴や手口にはどのようなものがあるのかを確認しておきましょう。特に、以下のような業者には要注意です。

  • ホームページがない
  • 所在地を明らかにしない
  • 突然訪問してきて強引にリフォームをすすめてくる
  • 見積書に不明確な項目が多い

5.武蔵村山市での外壁塗装に関するよくある質問

「武蔵村山市で外壁塗装を依頼したい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.外壁に使用している塗料の耐久年数は何年ですか?
A.塗料の種類によります。ウレタン系塗料は5~7年、シリコン系塗料は7~10年、フッ素系塗料は10~15年が耐久年数の目安です。

Q.外壁塗装を検討すべき劣化症状にはどのようなものがありますか?
A.ひび割れや色あせ・チョーキング・塗膜のはがれ・カビや藻の発生などの症状が現れたら外壁塗装を検討すべきです。

Q.外壁塗装を長持ちさせるコツを教えてください。
A.グレードの高い塗料を使用する・下地処理を丁寧におこなう・定期的にメンテナンスするなどです。メンテナンスの方法としては、ホースで水をかけてスポンジでこすり洗いするとよいでしょう。

Q.悪質な塗装業者とトラブルになったときはどうすればよいですか?
A.可能であればクーリングオフ制度を利用しましょう。クーリングオフが適用されない場合は、国民生活センターに相談してみることをおすすめします。

Q.外壁塗装の費用を大幅に値引きしてくる業者は利用しても問題ありませんか?
A.もともとの金額を相場より大幅に高く設定している可能性があります。そのことを確認する意味でも、複数の業者から見積もりをとって相場を確認しておきましょう。

まとめ

武蔵村山市で外壁塗装に適した時期や、武蔵村山市にある外壁塗装業者などをご紹介しました。武蔵村山市で外壁塗装を検討されているなら、参考にするとよいでしょう。また、ビルやマンションの外壁塗装ならオフィスチャンプへご相談ください。無足場工法により足場代をカットし、他社より8~5割という安さを実現しています。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!