江戸川区で外壁塗装を行うポイントは? 最適な時期・注意点も詳しく!


「そろそろ外壁塗装をやり直したいけど、江戸川区ではどこに依頼するとよいのだろう」「江戸川区で外壁塗装を行うポイントや注意点を知りたい」とお考えでしょうか? 何らかの理由で外壁塗装をやり直したくても、江戸川区ではどんな業者に依頼すべきか、どんな点に注意すべきかなどよく分かりませんよね。

そこで今回は、江戸川区での外壁塗装について詳しく解説します。

  1. 江戸川区の気候的な特徴
  2. 江戸川区で外壁塗装をするならいつがいい?
  3. 江戸川区にはどんな外壁塗装業者がある?
  4. 江戸川区で外壁塗装を依頼するときの注意点
  5. 江戸川区での外壁塗装に関するよくある質問

この記事を読むことで、江戸川区で外壁塗装を行うポイントがよく分かります。江戸川区で外壁塗装の予定がある人は、お役に立てるはずです。

1.江戸川区の気候的な特徴

最初に、江戸川区の気候的な特徴について見ていきましょう。

1-1.大雨などで浸水しやすい

江戸川区は、水辺に囲まれた平地が続くため、大雨などで浸水しやすいのが特徴です。実際に、2019年の台風15号では、多数の浸水被害を出しています。また、強風の影響による建物の損壊なども報告されており、大雨や台風の進路に当たる場合は特に油断できません。江戸川区で外壁塗装を行う際は、こうした特徴を踏まえ、防水性や耐風性を考慮する必要があるといえます。

1-2.塩害の影響を受けやすい

江戸川区は東京湾に面していることから、塩害の影響を受けやすいという事実があります。塩害とは、海水に含まれる塩分が潮風に乗って飛来し、金属の腐食を促してしまうことです。外壁材の種類によっては塩害の影響を強く受け、外壁塗装が早く劣化する原因になるので気を付けましょう。

1-3.温暖・多湿な気候

江戸川区は、温暖・多湿な気候であることも特徴の一つです。江戸川区は23区の中でも東南に位置しており、東京湾に接している、荒川などの大きな河川が通っているなどのことから、多湿になる傾向があります。温暖・多湿はカビなどの繁殖に好条件となることから、カビに強い塗料を選ぶ、外壁塗装に防カビ加工を施すなどの対処がおすすめです。

2.江戸川区で外壁塗装をするならいつがいい?

江戸川区で外壁塗装をするのにおすすめの時期やタイミングについて、詳しく解説します。

2-1.4~5月

江戸川区での外壁塗装は、4~5月がおすすめです。4~5月は気温が温暖で比較的雨が少なく、外壁塗装に向きます。雨が少ないと下地や塗料が乾きやすいため、高品質な仕上がりになりやすいのがメリットです。ただし、業者の繁忙期に当たることやゴールデンウィークなどの長期休暇が存在することなどから、希望の工期を押さえるには、早めに業者へ依頼する必要があります。

2-2.9~10月

夏の暑さが落ち着く9~10月も、江戸川区での外壁塗装におすすめです。4~5月と同様に温暖で天候がよい日が続きやすく、外壁塗装に向く時期といえます。ただし、猛暑と呼ばれる年や台風の発生が多い年などは、9~10月であっても高温多湿となる日々が続き、外壁塗装に向かないことがあるので注意してください。

2-3.外壁塗装の劣化が激しい場合は業者に相談する

外壁塗装の劣化が激しい場合は、すぐに業者へ相談してください。確かに、4~5月および9~10月は、比較的雨が少なくて温暖な気候であることから、外壁塗装に適していることは事実です。とはいえ、タイミングを待っているうちに外壁塗装の劣化がさらに進んでしまいます。劣化の度合いによっては応急処置が必要な場合もあるので、信頼できる業者へすぐに相談してください。

3.江戸川区にはどんな外壁塗装業者がある?

ここでは、江戸川区で外壁塗装を行っている業者を5つご紹介します。

3-1.アーチテクター誉

アーチテクター誉は、「誇り」「丁寧」「感謝」を理念として掲げる江戸川区の外壁塗装業者です。江戸川区を中心とした都内および関東近郊の外壁塗装で豊富な実績があり、地域に根付いた経営をしています。現社長は4代目で、創業110年以上の老舗です。定休日は日曜日と年末年始で、営業時間は午前8時~午後9時までになります。

3-2.株式会社ラクスト

株式会社ラクストは、江戸川区および葛飾区を中心とした地域密着型の外壁塗装業者です。実際に、戸建てやマンションなどの集合住宅の外壁塗装で2,000件以上の施工実績を誇り、多数のメーカーの塗料を取り扱っています。アフターサービスも重視しており、価格が安くても高品質な仕上がりを提供することがモットーです。定休日は火曜日で、午前10時~午後6時までが営業時間になります。

3-3.ファミリー工房

ファミリー工房は、江戸川区を含む東京23区および埼玉県の一部を中心に、外壁塗装で多数の実績を誇っています。戸建て住宅から大型マンションまでさまざまな外壁塗装の実績があり、臨機応変に対応可能です。定休日は日曜日と月曜日で、営業時間は午前10時~午後6時までになります。

3-4.株式会社エイチプロス

株式会社エイチプロスは、埼玉県富士見市に本社を構えながらも、江戸川区で豊富な実績を誇る外壁塗装業者です。創業25周年を迎え、丁寧なヒアリングと現場調査を行い、地元に根付いた営業スタイルで支持を集めています。定休日は日曜日で、営業時間は午前9時~午後6時までです。

3-5.株式会社レクシード

株式会社レクシードは江戸川区に本社を構える外壁塗装業者で、戸建て・アパート・マンションなどの外壁塗装を幅広く手がけています。そのほか、屋根塗装や白アリ駆除なども行っており、快適な暮らしを後押ししているのが特徴です。株式会社レクシードの定休日は火曜日で、営業時間は午前9時~午後7時までになります。

4.江戸川区で外壁塗装を依頼するときの注意点

江戸川区で外壁塗装をするときには、どんな点に注意すべきでしょうか。

4-1.信頼できる業者に依頼する

江戸川区で外壁塗装を依頼するには、以下のポイントを満たす業者に依頼すると安心です。

  • 江戸川区での外壁塗装実績が豊富にある
  • 丁寧な作業や高品質な仕上がりで定評がある
  • 現場視察や見積もりは無料
  • リーズナブルで分かりやすい料金システム
  • 希望の工期に合わせてもらえる
  • スタッフの感じがよく顧客からの評判もよい
  • 保証やアフターフォローが手厚い

なお、当オフィスチャンプでも、江戸川区での外壁塗装で実績が多数あり、大変ご好評をいただいています。まずは、お気軽にお問い合わせください。

4-2.江戸川区の景観条例を守る

江戸川区の景観条例を守ることも、外壁塗装を行うときに忘れてはいけないポイントになります。景観条例は、美しく調和した景観を維持するためのものです。たとえば、紫や濃いピンクなど、外壁塗装の色によっては景観条例に触れることがあるので注意してください。江戸川区の景観条例に関する詳しい内容は、江戸川区のホームページで確認できます。併せて、信頼できる業者からもアドバイスを受けるとよいでしょう。

5.江戸川区での外壁塗装に関するよくある質問

最後に、江戸川区での外壁塗装に関する質問に回答します。それぞれ参考にしてください。

Q.江戸川区に本社がある業者なら信頼してもよい?
A.いいえ。江戸川区に本社があることだけでは、信頼できる業者と判断できません。この記事の「4-1.信頼できる業者に依頼する」を参考にし、そのほかのポイントもチェックしてみてください。

Q.店舗のオープンに間に合わせたいので雨天でも外壁塗装してもらいたいのですが?
A.もちろん、工期を最優先にして外壁塗装を行うことは可能です。しかし、無理に作業を進めると、下地や塗料の乾燥不足が原因で仕上がりが低品質になることがあるので、おすすめしません。店舗のオープンに間に合わせるには、雨天による工期の遅れを見越して早めに業者に依頼すべきです。

Q.当初の予定より工期が遅れた場合は業者に補償してもらえる?
A.たとえば、業者の施工ミスなどによる工期の遅れについては、業者に補償してもらえる可能性もあるでしょう。しかし、天候不良などによる工期の遅れについては業者に落ち度がないため、補償してもらうことは難しくなります。

Q.外壁塗装の費用を抑えるコツは?
A.以下を参考にしてください。

  • 安い価格の塗料や塗装方法を選ぶ
  • 必要な部分だけ塗装する
  • 業者の繁忙期を避けて依頼する
  • 塗装費用が安い業者に依頼する

ただし、単に安いことだけを重視すると、仕上がりが悪いなどの理由で大きな不満を残すことがあるので注意しましょう。たとえば、オフィスチャンプでは無足場工法を採用し、足場費用がかからないことで塗装費用のコストダウンに成功しています。まずは、お気軽にお問い合わせください。

Q.外壁塗装をする際は近隣へ必ずあいさつすべきか?
A.事前にあいさつしておくことをおすすめします。外壁塗装は、塗料の臭いや飛び散り、工事中の騒音や振動などにより、何かとクレームが入りやすいからです。近隣へ事前にあいさつしておけば、ワンクッション入るため、多少のことなら目をつぶってもらえることもあるでしょう。なお、信頼できる業者なら、近隣へのあいさつを業者でもきちんと行ってくれるはずです。

まとめ

今回は、江戸川区での外壁塗装について詳しく解説しました。江戸川区は温暖な気候ですが、東京湾や荒川などの大きな河川に接していることから、多湿になる傾向があります。また、潮風による塩害を受けやすいことも覚えておく必要があるでしょう。江戸川区で外壁塗装を行うなら、さまざまなポイントをチェックして信頼できる業者に依頼することが大切です。なお、当オフィスチャンプでも、江戸川区のビル・マンションにおける外壁塗装の実績が豊富にあります。まずは、無料の現場視察や見積もりをお気軽にご依頼ください。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!