町田市で外壁塗装をするポイントは? 気候的特徴や業者選びのポイントも


外壁塗装は気候に影響しやすいといわれているため、その土地の気候的特徴を把握しておくことが大切です。町田市で外壁塗装をする際、どのような点に注意すればいいのか悩んでいる方は多いでしょう。気候的特徴はもちろんのこと、外壁塗装業者選びも外壁塗装の成功を左右する大切なポイントです。

そこで、本記事では、町田市で外壁塗装を行う際のポイントや業者選びのコツなどを解説します。

  1. 町田市の気候的な特徴について
  2. 町田市で外壁塗装をするならいつがいいか?
  3. 町田市にはどんな外壁塗装業者があるか?
  4. 町田市で外壁塗装をする際の注意点
  5. 外壁塗装に関してよくある質問

この記事を読むことで、町田市の外壁塗装業者や外壁塗装をする際の注意点なども分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

1.町田市の気候的な特徴について

まずは、町田市の気候的な特徴をチェックしておきましょう。

1-1.夏は短く暖かい

町田市の気候は温暖で、夏は短く暖かい傾向があります。ほかの地域よりも湿度が高めなので、蒸し暑くなりがちなのも大きな特徴といえるでしょう。外壁塗装は塗料が乾きやすい気候に行うのが最適だといわれていますが、夏場は職人の体調が不安要素です。特に、最近の夏は気温がとても高いので、適度に休憩を入れなければなりません。もちろん、夏でも外壁塗装は可能ですが、通常のスケジュールよりも余裕を持って計画を立てたほうがいいでしょう。

1-2.冬は非常に寒い

町田市の冬は、非常に寒いことで有名です。市域の大部分が丘陵地帯になっていることもあり、冬は積雪が目立ちます。雪は外壁塗装に大きな影響を及ぼすため、冬はどうしても工期が延びてしまうでしょう。また、冬は日照時間が短く、外壁塗装が乾きにくい傾向もあります。町田市の冬は非常に寒くなるため、外壁塗装をする際は十分に気をつけなければなりません。雪の影響も踏まえた上で外壁塗装のスケジュールを考えましょう。

1-3.天候が不安定になりやすい

すべての地域にいえることですが、町田市を含め、最近は地球温暖化の影響で天候が不安定になりやすい傾向があります。晴れから突然豪雨になったり、突風や竜巻きが発生したりするなど、突然の気候変動に外壁塗装も影響を受ける恐れがあるでしょう。特に、夏場はゲリラ豪雨や台風など天候が不安定になりやすいため、外壁塗装をする際は注意しておかなければなりません。

2.町田市で外壁塗装をするならいつがいいか?

ここでは、町田市で外壁塗装をするタイミングについて詳しく説明します。

2-1.気根が安定している春と秋

前述したように、町田市の夏は蒸し暑く、冬は日照時間が短くなるため、外壁塗装に適しているのは春と秋です。春と秋は比較的気候が安定しており、塗料も乾きやすくなる時期といえます。スピーディーに外壁塗装ができるので、工期が延びる心配もありません。ただし、春と秋は外壁塗装の依頼が殺到するシーズンでもあるため、壁塗装業者の予約が取りにくい傾向があります。

2-2.夏と冬に外壁塗装はできるのか?

基本的に、外壁塗装は1年を通して可能です。けれども、前述したように、春と秋に比べて夏と冬は気候が不安定になるため、外壁塗装に何らかの悪影響を及ぼす恐れがあります。ただし、しっかりと計画を立てたり、外壁塗装に長(た)けている外壁塗装業者に依頼したりすれば、問題が起きることなくスムーズに工事が進むでしょう。また、夏と冬は春と秋よりも外壁塗装業者の予約が取りやすく、工事費用が抑えられる可能性もあります。

2-3.外壁塗装は10年に1回が理想

外壁塗装をするタイミングとして、10年に1回を目安にするといいでしょう。なぜなら、外壁塗装に使われる塗料の多くが、耐久年数10年となっているからです。つまり、前回の塗装から10年が経過している場合、外壁塗装が劣化している可能性は高いといえるでしょう。外壁塗装は1回行えばそれで終わりではなく、何回も塗装することで丈夫な外壁になり、外観も美しく維持できます。より丈夫でキレイな外観を保ちたい方は、10年に1回のタイミングで外壁塗装をしましょう。

2-4.チェックしておきたい外壁の劣化症状

たとえ、前回の塗装から10年が経過していなくとも、外壁に劣化症状が見られた際は早めに補修または塗装を行う必要があります。特に、外壁の劣化で気をつけておきたい症状は以下のとおりです。

  • チョーキング現象(外壁に触れると白い粉がつく)
  • ひび割れ
  • 色あせ・変色
  • 塗膜の剝がれ・膨れ
  • サビ・カビ・コケ・藻の発生

上記の中でも特に注意しておきたいのが、外壁のひび割れです。ひび割れを放置すると、そこから雨水が浸入し雨漏りに至る恐れがあります。下地や内部が水分で傷む恐れがあるので早めに対処しなければなりません。

3.町田市にはどんな外壁塗装業者があるか?

ここでは、町田市にある外壁塗装業者をいくつか紹介します。

3-1.プロタイムズ町田森野店

東京都町田市・神奈川県相模原市の外壁塗装において、外壁塗装施工店価格満足度や顧客対応満足度などのNo.1を獲得している外壁塗装業者です。創業24年、累計約5,000件の実績と信頼を誇っています。地元の町田市だけでなく、相模原市を中心にマンション・アパート・ビル・一戸建ての塗装を行っており、工事の提案から施工後のアフターフォローまで自社で一貫しているのも大きな特徴です。

3-2.ぺんき屋美装

町田市・八王子市・多摩市を中心に外壁塗装を請け負っている業者です。依頼者と心の距離を重視しており、丁寧かつ寄り添った対応をしています。そのため、初めて外壁塗装を依頼する方でも、気軽に要望を伝えることができるでしょう。ホームページには、施工事例やお客様の声なども掲載されています。これまでどのような工事をしてきたのか、確認できるでしょう。

3-3.株式会社エミオ(エミホーム)

神奈川県と東京都多摩地区を中心に、屋根塗装・外壁塗装を受け付けている業者です。丁寧かつ繊細な作業が特徴的で、工事後のアフターフォローも充実しています。工事後にトラブルが起きたとしても、すぐに駆けつけてくれるのはとても心強いものです。外壁塗装やアフターフォローだけでなく、無料点検も行っています。

3-4.株式会社光美装

創業10年、およそ1,000件以上の実績がある地域密着型の塗装業者です。工事の打ち合わせから施工まですべて一貫して行っているため、中間マージンが発生することはありません。また、より塗装の効果を高めるために、5度塗りをしています。塗る回数を増やすことで、外壁の耐久性がアップし見た目も美しくなるからです。さらに、時代に沿ったデザインを考慮するなど、デザインにもこだわっている点は大きな特徴といえるでしょう。

3-5.株式会社ユーコーコミュニティー

年間1,000件以上の施工実績がある塗装専門店です。コンテストに10年連続で表彰されるなど、ほかの塗装店よりも抜きん出た実力を持っています。塗装の施工実績が豊富なほか、最長10年の保証がついている点も大きな特徴です。また、徹底した品質管理を行っており、細部まで行き届いた施工をしています。

4.町田市で外壁塗装をする際の注意点

ここでは、町田市で外壁塗装をする際の注意点を解説します。

4-1.外壁塗装業者選びに要注意!

外壁塗装を成功させるカギは天候だけではありません。塗装業者選びも大切なポイントとなります。どの外壁塗装業者に依頼するかによって、仕上がりにも大きな差が生まれるでしょう。町田市の外壁塗装業者すべてが、品質の高い塗装を行うわけではありません。中には、正しい順番で塗装を行わなかったり、高額な追加費用を請求してきたりする悪徳業者が存在しています。外壁塗装は誤魔化しやすい工事だといわれているため、悪徳業者とトラブルに発展しやすいのです。だからこそ、外壁塗装業者は慎重に選ばなければなりません。

4-2.外壁塗装業者選びのポイント

では、どのようなところに注目して外壁塗装業者を選べばいいのでしょうか。主にチェックしてほしいポイントは以下のとおりです。

  • 外壁塗装の実績があるか
  • スタッフの対応が丁寧でスピーディーか
  • 無料見積や無料相談を受け付けているか
  • どのような質問にも分かりやすく答えてくれるか
  • 親身になって話を聞いてくれるか
  • 見積書の内容が具体的に記載されているか
  • ホームページ等に施工事例が掲載されているか

上記のポイントを踏まえた上で、複数の外壁塗装業者を比較してください。複数の業者を比較することで、悪徳業者が見極めやすくなります。また、外壁塗装業者ごとの特徴も把握しやすくなるはずです。

4-3.見積書の内容を確認する

外壁塗装を依頼する前に、必ず確認してほしいのが見積書です。見積書には、どのような塗料を使うのか、どのような方法で作業を行うのかなど具体的な工事内容と塗料の種類が記載されています。外壁塗装は塗料の種類によっても費用が大きく異なるため、何の塗料を使うのか、その塗料がいくらになるのか確認しておかなければなりません。見積書に「一式」としか記載されていない場合は注意が必要です。また、念のために、追加費用が発生するケースもチェックしておくといいでしょう。

4-4.外壁塗装ならオフィスチャンプへ

どの外壁塗装業者に依頼すべきか悩んでいる方は、ぜひオフィスチャンプにご依頼ください。外壁工事やシーリング工事などを行っているオフィスチャンプでは、無足場工法を採用しています。一般的に、外壁工事は足場を設置しなければならないといわれてきましたが、オフィスチャンプでは熟練の職人がそろっているので無足場工法でも安心して塗装が可能です。足場代は工事費の大半を占めているといわれています。つまり、無足場工法を採用すれば、足場代が丸々カットできるというわけです。できるだけ、費用を抑えたい方はぜひ一度お問い合わせください。

5.町田市の外壁塗装に関してよくある質問

町田市の外壁塗装に関する質問を5つピックアップしてみました。

Q.気をつけたほうがいい外壁塗装業者の特徴は?
A.急に訪問しては、「今ならお得な値段で外壁塗装ができます!」と押し売りしてくる外壁塗装業者には注意したほうがいいでしょう。訪問販売形式で外壁塗装をすすめる業者は、悪徳業者の可能性が高めです。優良業者は訪問しなくとも依頼がありますが、悪徳業者はさまざまな謳(うた)い文句で契約を取ろうとしてきます。

Q.外壁の劣化を見つけたときの対処法は?
A.ほかにも外壁の劣化が起きていないか確認した上で、外壁塗装業者に外壁診断を依頼しましょう。外壁診断では、どのような劣化が起きているのか、下地や内部に悪影響を受けているかなどを調査します。外壁がどのような状態になっているか分かるので、その状態に見合った対処法が見つかるでしょう。

Q.外壁塗装の費用はいくらぐらいか?
A.目安としては、約60万~100万円です。塗装範囲が広くなればなるほど、外壁塗装費用が高くなります。また、外壁の下地が劣化していたり、補修が必要になったり、高めの外壁塗料を使ったりする場合も高額になるでしょう。あらかじめ、予算が決まっている方はその旨を外壁塗装業者に伝えてください。

Q.外壁塗装の費用を抑えるコツは?
A.定期的に外壁メンテナンスを行うことです。外壁が劣化したら塗装するのではなく、劣化していなくとも定期的にメンテナンスを行うことで、最低限の工事で済むので費用が抑えられます。逆に、メンテナンスを怠り、劣化を放置すればするほど補修や塗装にお金がかかってしまうでしょう。

Q.外壁クラック補修とは?
A.外壁にひび割れが発生している場合に行う補修方法です。主に、ひび割れの部分に、エポキシ樹脂やシーリング材を注入して補修することになります。ひび割れの部分を埋めて、その表面をキレイに加工する流れです。ひび割れが起きている場合は、塗装前にしっかりと補修しておかなければなりません。

まとめ

いかがでしたか? 町田市は比較的温暖な気候ですが、夏は蒸し暑く、冬は非常に寒くなる傾向があります。外壁塗装をする際は、夏や冬よりも春や秋など気候が安定している時期を選ぶのがおすすめです。また、気候だけでなく、外壁塗装業者選びも外壁塗装の仕上がりに大きく関わります。オフィスチャンプでは無足場工法を採用しており、熟練の職人が工事を行っているので安心して依頼できるでしょう。外壁塗装でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。


工事費の大半を占めていた足場代をカット!工事費の大半を占めていた足場代をカット!